穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

夢と現の狭間を彷徨いし者

彼は全然眠りたがらない。

 

なのに常に眠そうです。

 

 

夜は大抵、眠らない。

時間を決めて何時に寝るよ!ってすると、

渋々布団には入って、嫌がっていたわりに2秒で寝るのですが、

1〜2時間もしないうちに目覚めて、ゲームやら何やらを始める。

何かに取り憑かれたかのようにバッ・・!と起きて、

椅子に座り、何かをし始めたと思ったら、椅子に座ったまま寝ていたりもする。

そのうちまた布団に戻って来たと思ったら、またバッ・・!と起きて、

明け方4時とか5時にせっせと朝ご飯を作り始める。

お腹が空いて我慢ができないそうだ。

体調が悪くて本当は料理どころじゃないときも、

衝動的にご飯を作り始めて、珍事件※が発生することもあります。

(※フライパンから目玉焼きが宙を舞ってゴミ箱に着地したり、

  コンロに火がついたままフライパン片手に床に倒れ込んでいたり。

  これについては別でまた詳しく書こうと思います!)

 

 

そんなこんなでご飯を無事(?)食べ終えると、

また少しゲームなどをして気づくと布団に戻ってきています。

多分1時間〜2時間スパンで目覚めては、

1時間〜2時間ウトウトしながら何かしてまた寝るというのを

一晩中繰り返しているわけです。

 

流石に毎日3〜4時間しか寝ないのは身体に負担が大きい。

身体のためにももうちょっと頑張って寝ようよと説得を試みても、

どうにもこうにも自分では制御ができないらしいのです。

これは持病のために使っている貼り薬の影響があるようで、

本人は休もうとしていても、薬が脳を覚醒させてしまって、

布団の中でじっとしているのが苦痛でしかないそう。

 

(なんだかこう書くとやばい薬に聞こえますが、

 ちゃんとお医者さんに処方されてる薬ですよ?笑)

 

 

本人も寝たくないわけではないので、

「(飛んで行かないように)捕まえてて〜〜〜〜〜」

と言われるのですが、捕まえようとすると

「ちょっと今無理〜〜〜」と本当に無理そうな顔でこっちを見るので、

また戻ってきてね〜と思いながら送り出すしかない状態。

そんなこんなでやっぱりまとまった睡眠がとれないもんだから、

日中もとても眠そうで、1日に何度も充電(昼寝)をしています。

そして眠ると少し体調も回復するらしく、また活動して、

電池切れて、また充電(昼寝)しての繰り返し。

 

 

私は不眠に関しては困ったことがなく、

むしろ過眠気味で、放っておくといくらでも寝てしまうので、

彼の眠れない辛さはなかなかわかってあげられません。

ただ、夜中に彼が一人でバタバタ動いていても、

私が全然目覚めないので気が楽とのこと。

少しは私の過眠スキルが役に立つ場があってよかったなと思っています。

 

 

f:id:anaodo:20201130223450j:plain

寝れないと言いながら寝る彼(彼作)

 

 

 

「パンツ・・見えてる・・・」

 

 

今先ほど、寝ぼけた状態で発した彼の第一声です。

どんな夢だったのでしょうか。気になりますね。

でも寝言を茶化すと不機嫌になるので、

適当に「誰の?」と尋ねましたが、返事はないまま、

また眠りの世界へと誘われて行きました。

 

彼はよく夢と現の狭間を彷徨っています。

それが本人は不本意らしいのですが、私はそんな彼を見ているのが結構好きです。

衝撃の飛び起き方コレクション、意味深な寝言コレクションとか作りたいな〜、

でも夜眠れない分少しでも今ゆっくり眠って欲しいな〜なんて思いながら、

今日も充電中の彼を眺めているのでした。