穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

やる気がないんじゃないのにな

どうやらプレッシャーを与えていたみたいです。

 

 

「明日はブログ書いてくれる〜?」

「せめて週2くらいは!」

「書こう!ってしないと書けないよ!」

 

 

私は口頭で自分のことをしゃべるのは苦手なのですが、

彼は口頭だとぺらぺらと話す。

 

逆に彼は思っていることを書くとなるとなかなか筆が進まず、

私は文字ならスラスラと書ける。

 

 

それぞれ得意・苦手な表現方法があるので、

同じ頻度で書けないのは元々わかっていて、

私はなるべく毎日日々を記録する、

彼は書ける時に書くということにはなっていたのですが、

どこかでせめてこのくらいはやってほしいな・・・

という私の個人的な価値観をいつの間にか押し付けてしまっていたみたい。

 

 

「やる気」っていうものは目に見えない。

もちろん態度で示せるものもあると思うけれど、

彼の場合それが本当に、見えない。

気づけばゲームをしていたり、ツイッターみていたり、

あれ、時間あるのになんでやらないんだろう。

ん?もしかしてやる気ないのかな?って推察してしまうのです。

 

 

かと言って、本当にやる気がないのかというと

どうやらそんなこともないらしい。

 

 

「やろうと思っているけど、

 ノルマみたいになるとプレッシャーになる。

 無理やりかいて自分の言葉で書けなくなるのはすごくストレスだから、

 なるべく自由にやらせて欲しい。

 やる気がないわけじゃないし、ブログ楽しいと思ってるし、

 いつもこんなこと書こうかな〜とか考えてるよ。」

 

 

とのこと。

ちゃんと話せばただやる気がない訳じゃないことはわかるんです。

でも見てるだけだとわからなくて私はいつもヤキモキ。

 

f:id:anaodo:20201202224826j:plain

ぷりぷりするおさかなさんと彼(彼作)

 

「信じて待つ」がとっても苦手。

できるなら今やって〜〜っていつも急かしてしまう。

そして彼は急かされるのが大の苦手。

自分のペースがとても大事なのだ。

 

 

ゲームやってるくらいなら、ブログ書いて欲しいな〜

ツイッターみてるくらいなら、ブログ書かないのかな〜

別にブログじゃなくてもいいけど、

ゲームとスマホ以外で何かすればいいのにな〜〜

 

 

どうしても思ってしまう。

やる気ないのかな〜やる気あるの私だけなのかな〜

すぐに疑って悲しくなって急かしてしまう。

 

 

私の課題は相手の気持ちを勝手に決めつけて

勝手に決めた相手の気持ちに

勝手に傷ついたり怒ったりしてしまうこと。

 

 相手の気持ちを決めつけない。

疑いそうだったら、まずは言葉にして確認する。

そして気持ちが確認できたら、信じて待つ。

これが一番難しいけれどね!!

何度も言ってるけど本当に実践難しいね!!!涙

 

 

いつも一人で勝手に思い込んで暴走してしまう私ですが、

今日も勝手にぷんすかした挙句、

いろいろ話ができてまた少し彼を信じてみようと思えたのは

よかったのかなぁなんて思った夜でした。