穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

最悪な事態のイメージを極めてみると

どうやら私は感情(主に不安)を先回りして感じてしまうタイプの人間らしい。

 

 

 

それはもう何でもかんでも不安になれるので

もはやそういう才能なのではないかと思うほど笑

 

 

飛行機に乗る予定がある時は、

墜落した時のことを鮮明にイメージしすぎて

数日前からストレスで体調が悪くなる。

 

高層階にいる時は、

地震でビルが倒壊することをイメージしすぎて

なるべく地に足がついた場所にいたがる。

 

楽しみな予定がある時は、

その予定が台無しになることをイメージしすぎて

気づかないうちにプレッシャーで疲れ果てる。

 

 

いつも考えうる限りの最悪の事態をイメージしてしまって、

しなくてもいいレベルの心配をしてしまうので、

なかなかに疲れちゃうんですよね。

 

 

その不安は幸せな時にもやってきます。

 

 

隣で彼の寝顔を見ている時は、

いつか必ずどちらかが先に死んでしまう現実をイメージしすぎて

悲しくて寂しくてたまらなくなる。

 

私にとって大切な人たちは、

いつか必ずいなくなってしまうこと。

いつか必ず自分も死んでしまうこと。

全てが移り変わって、消えていくこと。

 

 

それは自然の摂理であって、

決して嘆くことではないとわかっているのですが、

もう会えない日が来るんだって思うだけで、

どうにもこうにも悲しくて寂しくて

涙が止まらなくなったりします。

 

 

そんないつ起きるかわからないこと、

心配して不安になってたら、

せっかく今ある幸せが霞んでもったいないよ。

自分でコントロールできること以外のことを

気に病んだって仕方ないじゃないか。

自分でもそう思います。

 

 

でも私にとって、この性質は、

巡り巡って、今ある幸せを噛み締めることに繋がっている気もするのです。

 

 

f:id:anaodo:20201203223449j:plain

その昔私が悲しんでた時、彼が描いて送ってくれたイラスト

 

あぁ、今日も奇跡的に生きている!

今日もまだ、隣に、大切な人がいてくれる!

もしかしたら明日にはもう世界は一変しているかもしれないけど、

今はここにいて、まだ抱きしめることができる。

今のうちに沢山沢山思いを伝えよう。

だって私のイメージの中では、

今ある全てはぜーんぶ消えてなくなっちゃってるんだもの!

 

 

 

いつも最高の笑顔で一緒に遊んでくれて

美味しいご飯作ってくれて

可愛い絵を描いて私を励ましてくれて

突然泣き出す私を受け止めてくれて

お散歩で沢山お話ししてくれて

ただそばにいてくれて

沢山ハグしてくれて

いつもいつもありがとう!

 

 

今ある全てはいつか必ず消えてしまう。

命も、温もりも、彼の寝顔も、一緒に食べるご飯も

今の小さな当たり前が、なんだかとってもありがたく思えてくる。

いつか死んでしまう時まで、

ごめんねよりも沢山のありがとうを伝えられたらいいな。

もちろん悪いことしちゃったらごめんねするけどね!

そして死ぬ時も、あ〜総じて生まれてよかったかも

あの時最高に辛かったけど、あの時は最高に楽しかったな〜って

色んな人に迷惑かけたけど、

出会えてよかった人が沢山いるな〜って

振り返れるように毎日過ごしたい。

 

 

 

今週のお題「感謝したいこと」

他のブログで読んで素敵だなーて思って私もチャレンジしてみました!!

最近読んでくれる人が増えてきて、とっても嬉しいです。

読んでくださり、ありがとうございます><

自分のかいたものを読んでもらえるのも当たり前じゃない。

すっごく奇跡的でありがたいことなのです。

これからもドタバタな二人を見届けていただけると幸いです^^