穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

冬の家散歩

私は無類の散歩好き。

 

 

でも昔から散歩が好きだったわけではありません。

 

 

散歩が楽しいって思うようになったのは、

彼と散歩をするようになってから。

 

 

 

 

家にいるとどうしてもスマホやゲームにかじりついてしまう彼だけど、

散歩の時は家にスマホを置いて出てくる。

だから散歩中はゆっくり彼のお話を聞いたり、

私の考えていることを話したり、

贅沢に時間を使える気がしたのだ。

 

 

 

 

しかし外は随分と寒くなってきた。

私は寒い冬が苦手。死を感じてしまうから。

そして彼は寒い時期に薬の効きが悪くなる。

薬が切れてくると車椅子に乗ることはできても、

座った状態で体勢を保持することが難しくなってしまうので、

外に出るのは難しくなる。

 

 

 

無類の散歩好きには、過酷な季節の到来である。

 

 

 

そこで誕生したのが「家散歩」。

まだ1回しかしていないのだけど、その方法はいたって簡単。

 

 

 

 

①窓を開ける

スマホを触らない

③温かい飲み物を用意する

④窓際に座る

 

 

 

 

これが、なかなか、良い。

外の空気は感じられるし、

いつも座っている場所ではない場所に座るから、

なんとなく意識が普段とは切り替わる。

寒くないからゆっくり話せるし、

温かい飲み物がさりげなく贅沢感を演出してくれる。

 

 

縁側でお茶を飲むみたいな感覚か?

 

 

そもそも私たちの散歩コースはいつも大体同じ。

右に行くか、左に行くか、その都度相談しながらすすむけど、

景色は変わり映えしない、いつもの近所の景色だ。

 

 

私にとって散歩コースは正直どこだっていい。

外の空気を吸いながら、ゆったり時間を過ごせたら

それだけで私は大満足なのだから!

  

  

 

寒くても、どうにかして散歩をしたがる私。

でも彼の薬が効かないと、散歩はできない。

そんな状況で、

私が散歩を我慢するか、

彼が無理して散歩に出かけるかの2択しかないのは、

なかなかしんどいものがある。

 

 

 

散歩といえば、外を歩くもの。

 

 

 

でも、そんなことはどーでも良いのだ。

私にとって大事なのは、実際に外を歩くことよりも、

二人でゆっくり過ごせる時間。

例えそこに一般的な「散歩」要素が残っていないように見えても、

私はこれを散歩と呼ぶことにするのだ!!

 

 

 

どちらかが我慢をするんじゃなくて、

それぞれのニーズの折衷案として

二人で一緒に楽しめる散歩(?)の形を見つけられたこと。

そのこと自体がなんだかとっても嬉しいおさかなさんでした^▽^ 

f:id:anaodo:20201215213527j:plain

家散歩中のおさかなさんと彼