穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

バリアフルな物件探し

これまで1年くらいふわふわしていた同棲についての話。

同棲までのハードルの輪郭がはっきりした途端にグッと動き出しました!

anaodo.hateblo.jp

 

 

昨日は家散歩(家の中で窓開けてあったかい飲み物飲みながら話す会)にて、

もし住むとしたらどんな家がいいかな〜?というのを実際に探してみました!

 

 

 

条件①:1階の部屋

これはなぜかというと、彼の足音がなかなかだからです笑

よく駆け回るレベルの小さな子供がいる家庭とかだと、

下の階の人のことを多少気にしていると思うのですが、

小さな子供ではなく、成人男性が、

 

どんどんどんどんどんどん・・・!!!

 

と歩いていると、流石に下の階からクレームが来そう・・笑

彼は薬が効いているときは歩いて家の中を移動するのですが、

バランスが取りづらいことが影響しているのか、足音がやけにでかい。

私がお風呂に入っている時も、廊下を歩く彼の足音が聞こえるくらい。

私も彼も現状は1階住まいなのでいいのですが、

もし下に誰か住んでいたら・・・と思うとヒヤヒヤものです。

 

あとは彼が車椅子ユーザーなので、

万が一地震や火災などの災害があったときに、

エレベーターが使えなくなっても迅速に逃げられるというのは

1階のメリットかなと思っています。

 

 

条件②エントランスから部屋までがバリアフリー

これがなかなか難しいのです・・・。

彼は部屋の中では車椅子を使っていないので、

多少の段があっても構わないのですが、

エントランスから部屋までの間に階段があると、部屋に辿り着けない・・!

 

そして、共通エントランスに

階段のある物件の多いこと多いこと。

 

ぜひ皆さんも、近所の家の出入り口を見てみてください。

入り口階段の家、多すぎん????

間取りや家賃、その他条件はバッチリなのに、

エントランスが!!!!階段だああああ!!!涙涙

ということが本当に多い・・・・涙

しかもエントランスについては検索サイトに画像が載っていないことも多いので、

この物件は本当に部屋までたどり着けるのか?というのを

実際に不動産屋に問い合わせたり、

内見に行ったりしないとわからないこともあります。

 

f:id:anaodo:20210105212242j:plain

「段差につまづくダンサー」とのこと

 

あとは〜〜洗濯機は絶対に室内がいいし、

独立洗面台がいいし、バストイレは別がいい。

二人とも在宅勤務なので部屋は確実に2つ(リビングと寝室でも可)欲しいし、

できれば車椅子を置いてもスムーズに出入りできるように玄関は広めがいい。

今住んでいる自治体が福祉面で手厚いのと、

彼のかかりつけの病院が近所なので、できれば同じ自治体内で引っ越したい。

 

 

となると、条件に合う物件が全然ない笑

 

 

まず1階の部屋というのが相対的に数が少ないんですよね。

そこでがっつり絞られてしまう。

これ以外にも色々制限があるので、物件探しは難航しそうな予感・・。

でもでも、これまで期待よりも不安の方が大きかった彼が、

「なんかワクワクしてきたー!!」と言っていて、

私はそれがすっごく嬉しくて、俄然やる気が湧いています。笑

 

彼の家の次の更新は9月。

果たしてそれまでにハードルをクリアし、

いい物件を見つけて、

無事引っ越せるのか・・・!?!?