穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

脱・険悪ムードの鍵

昨日のブログ投稿時間は23:47!

毎日投稿を目標にしているのでギリギリの滑り込みです。

 

昨日は仕事が終わってからオンラインでの予定があり、

予定と同時進行でブログを書いていたのでなかなか集中できず、

書き終わるのも遅くなってしまいました。

他のことをしながら書いていたので、

いろんなことが頭に浮かんでしまって

我ながらまとまりのない文章だな〜とは思いつつ、

「まぁ人間の思考なんてまとまってなくて当たり前だ」と思い、

そのまま投稿することにしました。

 

すると今日になって、昨日の投稿を改めて読んだ彼から

「ブログ、結構迷子になってるね〜。

 やっぱり何か別のことしながら書くのはよくないかもね!」とLINE。

 

そんなもんわかっとるわーい!!

 

 

ちなみに彼はといいますと、

薬の影響もあって思考が散らかりやすい。

一つの話題で話し始めたと思ったら、

全然違う話題にいつの間にかすり替わっていて、

自分で混乱して迷子になってしまうタイプ。

そんな彼に「迷子になってるね〜」と言われ、

その状態を「よくないかもね!」と言われた私は、

 

 

あなたにだけは言われたくない😇

 

 

と心の底から思ったのでした。

ええ、もう、喧嘩(?)です。

怒鳴りはしませんが、ムードは険悪です。

 

黙り込む私。

焦る彼。

 

彼がぽつりぽつりとLINEで伝えようとしたことの真意を説明し始め、

どうやら伝えたいことがうまく伝わっていないとのこと。

彼は私が迷子になったことを批判したかったのではなく、

でもそもそもブログを毎日書くことは

予定と並行してまで達成しなければならないことなのか?

ブログの記事は理路整然としていた方がいいのか?

どういうスタンスで今後ブログを続けていくのか?

そういうことについて話し合いがしたかったとのこと。

ふむ。まぁ確かにその点については話し合いが必要そうだ。

 

■議題その1:ブログを毎日書くことについて

ブログは大事な日課ではあるけれども、マストなミッションではない。

基本同じ考えだけど、ブログの優先度は高い。

他にやりたいことがある時に、その遂行の妨げになるならば1日空けることを視野に入れたい。基本的に書ける方が可能な限り書くけど、二人とも予定がある時とか、「ブログがあるから満足にやりたいことができない状況」は避けたい。

同意。昨日は予定の前に書き終える予定が、うまくいかずに後ろ倒しになってしまった結果、元々あったオンラインの予定に集中できない結果になったけど、それはよくなかったと自覚している。本当に無理な時は、何がなんでもやるべきとは思っていない。

 

■議題その2:ブログ記事は理路整然としているべきか?

自分は頑張っても理路整然と書けないので、足りない情報とかをおさかなさんが整理してくれるという甘えがあったと思います。それをいつもして欲しいというわけではなくて、お互いの書きたいことを書けばいいと思っているし、お互いに読んだ感想を率直に伝えていけたらいいと思っている。

私も思考が常に整理されているわけじゃないし、頑張って理路整然とさせようとしているだけなので、とっ散らかることはある。そしてとっ散らかったものを、とっ散らかったまま表現したい時もある。連名で1つのブログを運営しているから、お互いの表現についてどう思うかを伝え合うのも必要だと思っているけど、自分の意図を理解されていない状態で方向性(迷子はよくない等)を決められるのは嫌かな。

理解しました。僕が書いたものに対する補足や整理は、必要に応じてしてもらえるととても助かります。おさかなさんが書きたい時に書きたいものを書くことについては異論ありません。

 

■議題その3:今後のブログを書くスタンスについて

負担に感じるのは嫌だな。それぞれのペースでやっていく中で、互いのスタンスを尊重できないならやめた方がいいと思う。スタンスを尊重するために、自分がどう思っているかのすり合わせは必要だと思っていて、続けていくために話し合いを面倒くさがらずにしていく必要があると思う。

同意。「ブログのせいで〇〇ができない」ってブログを悪者にするのは嫌だし、そうなるくらいならやめた方がいいと私も思う。そうならずに毎日書けるようなタイムマネージメントを心がけることはしたいけど、生活の中の優先順位は常に考えて話し合っていく必要はあるね。

生活を豊かにするためのツールとしてのブログだから、ブログのための生活にならないようにしたいね。

 

話し合った結果、なんだかスッキリしました。

LINEが来たときは「あなたがそれを言うか!?!?」と

イライラと悲しみが同時に湧き上がって取り乱してしまいましたが、

話し合ったら認識の違いも解消し、

今後のスタンスについても合意形成できたので、

勝手にイライラして怒るだけじゃなく、

諦めずに対話することの大切さを再認識しましたね!!

ちゃんと対話で解決しようとした私たち、偉いぞ!

いやーそれにしても久々に険悪なムードになりました笑

コミュニケーションって難しい!!!涙

 

f:id:anaodo:20210109232635j:plain

ラニア化したおさかなさんと「あなたがそれを言うか」な発言をする彼