穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

「対等」であるかどうかは家賃の負担次第なのか?!

本日は彼と真っ向から衝突!!!

そう、それは「家賃の負担額」問題!!

 

私たちは今徒歩10分圏内ではありますが、

別々の家にそれぞれ一人暮らしをています。

住んでいる家の家賃ももちろん違います。

家賃にどれくらいのお金をかけようと思うかは人それぞれ。

現状は私の住んでいる家の方が少し月額が高く、彼の家の方がお安い。

そのため同棲するとなると、どのくらいの価格の家を探すのか、

また家賃負担をどう分けるかというのが問題になります。

 

私の基準に合わせると、彼は金額が高すぎると言うし、

彼の基準に合わせると、私は納得のいかない家を選ぶことになる。

なのでお互いにとって無理ないように、

最初は【私の現家賃】+【彼の現家賃】の合計額を限度に

物件を探そうと言っていたのです。

そうすれば二人とも今の家賃負担と変わらないまま生活ができます。

 

しかしここにきて彼は

【彼の現家賃】×2の額を限度にしたいと言い始めたのです。

理由は一緒に住んでいる家の家賃なのに

私の方が多く払うのは、対等じゃないからとのこと。

 

例えば月10万円の家に二人で住むとして、

一人が4万円払って、もう一人が6万円払うとなると、

少ない金額を払っている側が居候みたいな感じがして

居心地が悪くなってしまうと。

二人は対等なのだから、10万円の家に住むなら

5万円ずつ払うのが筋であると。

 

からしてみればこれまで自分で家賃に割いてきた金額を

そのまま継続することは特に痛手ではないですし、

私はなるべく綺麗&便利な家に住みたいので、

支払額にちょっとくらい差があっても構わないと思っていました。

しかし【彼の現家賃】×2の金額に合わせるとなると、

想定していたよりも1万円くらい下がってしまうので

必然的に物件の選択肢は狭まります。

 

「家賃で支払っている金額が違っても、

 対等でいることはできるのでは?」

「家賃の負担額で立場が決まってしまうなら、

 世の中の多くのカップルの上下関係大変なことになるのでは?」

「そもそも家賃の負担額が少ないからって居候だと思わないよ?」

「もし私が逆の立場だったら喜んで少なく払うけど。」

 

色々と伝えてみたのですが、彼は全く折れません。

ひたすら「対等じゃない」「不安になる」と拒否されます。

 

彼の言う「対等」ってなんだ?

同額の家賃を払うとなぜ「安心」するのか?

私にはいまいちしっくりこないのです・・。

これについてはもう少し話し合いが必要になりそう。

世の中の同棲カップルさんや共働きの夫婦の方たちは、

一体どうしているのかしら?

 

初っ端からなかなかに難航している同棲計画ではありますが、

一緒に暮らせる日に少しずつでも近づいているんだと思うと、

衝突や意見交換ができること自体が嬉しい。

今日もお互いを傷つけたり否定し合うのではなく、

お互いの立場でなぜそう思うのかを建設的に話し合えたので、

これはこれで関係性が深まったのでは?とも思いました。

 

いやーそれにしても、二人とも頑固!笑

双方、一切譲らず、折れません。

側から見たら喧嘩みたいな感じだと思います笑

まぁ、そこが面白いのですがね・・・!!

f:id:anaodo:20210115215121j:plain

イヂデモオレナイ オサカナサン ト カレ