穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

絵を描くということ

最近絵をたくさん描いている。

 


絵を描くことは楽しい。

ぼくが絵を描くのは何かを伝えたいからだと思う。

 


前職で、一年と少しお世話になった経理の部署。

 


そこでぼくは、

 

 

 

"なにもできなかった。"

 


病気の症状と薬の副作用と

常にあるゆるやかな眠気により、

集中力は皆無。

散らかりすぎた脳みそでは

領収書を順番通りに並べ替えることすら

ままならなかった。

 


上司にできないことを伝えるとき、

言葉にならないしんどさをどうにか伝えようとするとき、

無意識にぼくは動物のイラストを添えていた。

 


今考えると恐ろしいほど場違いなイラスト。

受け取った相手がそのとき何を思ったかを、想像するのはやめておく。

 

 

 

伝えたいことがうまく伝わらないとき、それでも伝えることを選びたいときいつも絵を描いてきた。

 


学んだわけではないので、知識も技術もまだまだ拙いけれど、

 


気持ちののせ方は知っているかもしれない。

 

 

 

好きだと言ってくれる人がいること、

応援してくれるひとがいること、

 

 

 

こんなに心強いことはない。

 


ぼく、やります。

 


これからもっと、絵を描きます。

 

f:id:anaodo:20210210203344j:plain

彼画伯を応援するおさかなさん