穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

めげない私のティラミス作り

先週末のバレンタインデー。

本当は二人でケーキを作ろうと話していたのですが、

私の体調がすぐれず延期になっていました。

 

そこで!

昨日のおやすみを使って再チャレンジすることに!

過去にチャレンジしてきたケーキ作りでは、

ことごとく黒い円盤を生み出してきた(焦がした)私です。

※詳細は過去記事【チーズケーキ編クリスマスケーキ編】をご覧ください。

 

さすがに私だって凹みます。

もう同じ過ちは繰り返したくない。

そうです。

焦がすのが問題なら、

そもそも焼かなければ、焦げないのです。

ならば、焼かないケーキを作ればいい!(前向き)

 

と言うことで選択肢は絞られました。

レアチーズケーキか?

オレオチーズケーキか?

それとも、私の大好物のティラミスか?

迷った結果、結局個人的な好みで「ティラミス」に決定!

 

私は幼少期と中高時代をイタリアで過ごしているのですが、

ティラミスは「私を元気づけて!」という意味をもつ

イタリアを代表するデザート!

イタリアに住んでいた頃はかなりの頻度で

大きな容器にたっぷり入っているティラミスを買ってきて、

家族皆でスプーンですくって食べていました。

そんな無類のティラミス好きの私は、

イタリアンレストランに行けば必ずティラミスを注文。

これまでも数々のお店のティラミスを食べてきました。

 

ティラミスの味にはこだわりのある私。

「イタリア ティラミス マスカルポーネ フィンガービスケット」

で検索し、本場のものに近そうなレシピをピックアップ。

親切に動画で解説してくれているので、

今回はこちらを参考にいたしました!

youtu.be

 

これなら私の苦手な火も使わない。

材料も近所のKALDIでイタリアから輸入された

マスカルポーネ&フィンガービスケットをしっかり調達。

よし、これなら間違いなくうまくいくはず!!

 

この日彼は仕事だったので、今回は私が一人で作ることに。

 

彼「どんなに失敗しても、慰めてあげるからね!

  今回は採点もしないし、楽しんで作って!!」

 

毎回ケーキで失敗して打ちのめされている私に、

謎の気遣いを見せる彼。笑

彼の言葉に後押しされて意気揚々と作り始めました。

 

ティラミスは子供の頃に母と一緒に作ったことがあり、

そんなに大変だった記憶がなかったので、

30分くらいあれば作れるのかなーと勝手に思っていた私。

 

 

甘かった。

 

というのも、うちにはハンドミキサーがない。

手動の泡立て器のみの装備なのです。

レシピをよくみて唖然とする私。

 

【1】卵黄とグラニュー糖をハンドミキサー白くもったりするまで混ぜる

【2】生クリームをハンドミキサー7分立てにする

【3】卵白とグラニュー糖を角がゆるく立つまでハンドミキサーで泡立てる

 

計3回、水っぽいものがもったりするまで混ぜ続けると。

ハンドミキサー必須じゃないかこれ。

 

しかもこのレシピを作った人の家には

ボウルが3つ以上あるらしいのですが、

うちにあるのは1つだけ。

必然的にボウルは洗って使い回すことになります。

 

卵黄泡立てる → 別の容器に移し換え → ボウル洗う

生クリーム泡立てる → 別の容器に移し換え → ボウル洗う

メレンゲ泡立てる → 別の容器に移し換え → ボウル洗う

 

もうずっと泡立ててるかボール洗っとる。

 

腕おかしくなるくらいに泡立て器で混ぜて、

終わったと思ったらボウル洗って、

また白目剥きながら混ぜての繰り返し。

 

結局【1】〜【3】の泡立てにそれぞれ10分以上ずつかかったので、

腕の体力と相談しながら移して〜洗って〜なんやらして

結局全ての工程に2時間かかりました😇

 

私の認識があまりに甘かった。

意気揚々とマスカルポーネを調達していた私に言ってやりたい。

 

まずはハンドミキサーとボウルを買えと。

 

 

こんだけ苦労して、美味しくなかったらもうさすがに泣くよ。

と思っていた私ですが、苦労の成果がこちら・・・・!!

f:id:anaodo:20210219213607p:plain

どーん!!

私がイタリアで食べていたような

大きな器に入ったティラミスが完成! 

なんだか美味しそうな気がする。

冷蔵庫でしばらく寝かせて、いざデザートタイム。

f:id:anaodo:20210219214001j:plain

これは美味しそうだぞ・・・・・!!

恐る恐る差し出す私。

お茶を注いでいただきます。

 

彼「おお!これは美味いぞ・・・!!」

 

お!ほんとか!?

と、とりあえず喜んでもらえたっぽいぞ!?

そして私もぱくり。

 

美味しい!!!!!😭

 

これは、私がイタリアにいた頃に食べていた、

あの思い出のティラミスにとても近いぞ・・・・・!!!涙

過去の失敗にもめげず、

泡立て地獄とボウル使い回し地獄にもめげず、

最後まで走り抜けた私を全力で褒めたい・・・・!!!

「これはお店で出してもいける!」と彼のお墨付きもいただけて、

大満足の仕上がりになりました^▽^

f:id:anaodo:20210219220635j:plain

泡立てすぎて片腕だけゴリマッチョになったおさかなさん

またすぐにでも作りたくなっている私ですが、

次回作はハンドミキサーとボウルをゲットしてからにしようと

堅く誓ったおさかなさんでありました・・!