穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

でも、許す!

ここ数日、イライラ&不安定な彼。

彼もしんどいことはわかっているのですが、

今日は私が腹痛&寝違えたのか首と背中が痛い・・。

 

「お腹痛いし、首も痛いよ〜〜」

 

この程度で弱音吐くのもなぁ・・とも思いましたが、

先日の記事でも「主観的なしんどさ」について考えていた私は、

実際に結構しんどかったので私のしんどさを彼に伝えてみたのです!

しかしせっかく意を決して伝えたのに、

彼にすごく雑にあしらわれた私。

そこで雑にあしらわれたことについてぷんぷんしていたら、

 

「そしたら今日は二人とも不安定な日だね!

 優しくできなくなってしまうタイミングもあるかもしれないけど、

 その前提で、お互い寛容になる日にしない?」

 

と言われたので、

しばし考えてから、

まぁ、確かに、しんどいのはお互い様だしな〜と思い、承諾。

 

普段だと、自分がしんどい時は、

相手に優しくして欲しいなと思うのですが、

もうお互いにしんどいのなら、

きっとどちらも優しくする余裕がない状態。

接し方が雑になってしまうこともあるだろうけれど、

なるべく気にせずにスルーする。

相手に過度に期待せず、今日は仕方のない日だと割り切る。

そういう試みです。

 

二人ともコンディションが悪いので、

朝からなかなか話が噛み合いませんし、

雑だったり変なテンションでの絡みが多い私たち。

 

ずっと前から「昼ご飯決めよう」と言っているのに、

なかなか布団からでてこない私。

 

彼「でも、許す!!!」

 

お散歩いく時間を決めているのに、

時間をすぎてもゲームしている彼。

 

私「でも、許す!!!」

 

ゲームしている彼に、

嫌がらせレベルに執拗にちょっかいをだす私。

 

彼「嫌だけど、許す!!!!」

※嫌と言われたのでその後やめました(反省)

 

ご飯食べた後の食べカスの片付け方が雑な彼。

 

私「でも、許す!!!!!」

 

こんな調子で1日がすぎて行きました笑

 

今日は二人ともお互いに調子が悪いことをわかっている。

なにかと雑だけど、

「雑になっちゃいます」と最初から宣言していて、

そもそも丁寧な対応を期待していないので、

雑でも簡単に許せる。

期待しているとそれが満たされないと不満になり、

余計にしんどくなるのを見越しての、

今日はお互いに自分にも相手にも甘くなるという手立てだ。

 

これ、きっと一人だけが自分に甘くて、

もう一人は自分に厳しく我慢したりしていると、

絶対にうまくいかない。

お互いがそれぞれに自分を甘やかすことによってのみ、

成り立つ方法だと思う。

 

自分も今日はゆるゆるのふにゃふにゃだから、

相手もゆるゆるのふにゃふにゃでも気にならない。

二人とも調子が悪くて、

普段だったらイライラ&衝突しがちな状況のはずなのに、

結局とてもストレスフリーな1日✨になった気がする。

 

なんだか面白い。

「しんどい」とか「できない」を受け入れるだけで、

実際のしんどさの半分以上は消えていくのかもなんて思った。

できなくて当たり前だよね。

できるときにやったらいいじゃん。

そう思って過ごした今日は、

私こんなんでいいのかしら?と思うくらい雑だったけれど、

心地よくもあり、次第に痛みもさほど気にならなくなりました。

 

 

「でも、許す!!」

 

 

を合言葉に、過ごした1日。

もちろん本当に許せないこととか、

嫌だと思ったことは正直に伝え合う必要があります。

無理して「許す」ことが目的なのではなく、

「自分にも相手にもできないことがあることを受け入れる」

というのがメインの目的なので。

 

でも多くの場面においては、

もしかしたらこのぐらいの心持ちの方が、ちょうどいいのかも?

なーんて思っちゃったおさかなさんでありました!

f:id:anaodo:20210314211821j:plain

「でも、許す!!」