穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

探してる時が一番楽しい説

今日は久しぶりに平日でおやすみがあったので、

気になる物件の下見(?)に行ってきました! 

 

不動産会社とかに連絡して内見というわけではなく、

自分たちで勝手に家の近くまで行って、外から見るだけの下見です。

先日行った私が推している家のプレゼンは見事に失敗し、笑

彼の希望条件への熱い思いを聞かされたため、

私も心を動かされ、いったん見に行ってみようということになったのです。

 

その物件のネックはとにかく駅から遠いこと。

駅からバスで9分+そこから徒歩7分。

バスだと合計15分で、全部徒歩だと30分!😇

今は彼の家は駅から徒歩2分、

私の家は駅から徒歩7分。

駅近ライフに慣れきった私にとっては、衝撃的な遠さです笑

 

今でこそほぼフルリモートなので

駅に行くこともそんなにありませんが、

もし今後また出社頻度が上がったら・・・と思うと、

バスを使うのもちょっと時間が読めなくて嫌だし、

朝から徒歩30分はきついし、

チャリでも真夏、真冬、雨の日はめげそう・・笑

そんな駅から遠い家に住んで、

私は今よりも一層、社会生活からかけ離れていってしまうのでは・・?

そんな不安があり、私は難色を示していました。

 

でも今日、実際に駅からバス&徒歩で現地までいってみて、

まぁ、いけなくはないかなという感じでした。

車椅子でバスに乗るのは少し時間がかかるし大変なのですが、

運転手さんがとても親切で、安心して乗車できました。

バス停からも割と一本道なので、迷わず到着。

ザ・住宅街でしたが、昼間なのもあってか安心感バッチリ。

周辺を少し散策してから、帰りは徒歩コースをお試し。

普段はお散歩でも体力のタイムリミットが気になる彼ですが、

今日はそこそこ元気そうだったので

30分かけてお散歩がてら駅まで戻りました笑

 

この距離、さすがに毎日だとちょっと辛いけれど、

週1とか月2程度なら、なんとかなるかなぁ。

今住んでいる場所よりも都心から離れて、

郊外?ということもあり、

道が広かったり、余裕のある空間使いをされている感じで、

車椅子での移動もあまり怖くないなという印象でした。

同じ距離でも、歩いていて楽しい道と、

ただただ不安になる道とあって、

今日歩いた道は、二人とも楽しくなる感じの道だね〜って

意見一致したので、それはよかったと思います。

 

天気がよければ、広い道をお散歩するのもいい感じ。

徒歩5分圏内にスーパーもあるみたいなので、

まぁ、これは許容範囲!ということとで、

早速不動産屋に問い合わせをしているところです。

まだ空いているかなぁ。

3月はすごいスピードで物件が埋まっていくので、

早く返事が来ないかなぁとソワソワしています。

 

ただ、そもそも引越しは彼の家の次の更新(9月)までに

する予定だったので、時間的には余裕があります。

もしすでに埋まってしまっていたら、

ご縁がなかったということで、

根気強く別の物件をまた探そうと思っています。

でも今日の収穫は、

自分が思っているよりも「条件」は柔軟に変わるということ。

 

この条件はマスト!!絶対マスト!!

と思っていても、考え方や工夫次第では、

マストではなくなる。

そうすると、狭い視野でしか見えていなかったところに、

余白が生まれて、いろんな可能性を考えられるようになる。

もう少し駅から遠い物件も視野に入ってきたので、

引き続きリサーチしよう。

 

家は探してる時が、一番楽しい説。笑

これだ!っていうのに出会いたい反面、

決まってしまうのが、

ちょっと寂しいような気がしてきているおさかなさんでした笑

 

f:id:anaodo:20210317190828j:plain

家を探しながらお散歩を楽しむおさかなさんと彼