穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

きみに決めた!!

決めてきました・・・・!!!

 

内見行って、即日申し込みしてきたおさかなさんと彼です笑

 

昨日の時点で不動産屋さんに車椅子ユーザーであることを伝えたら、

物件の提案はオンラインでしてくれることになり、

13時からオンラインでいろんな物件を紹介していただきました。

20分〜30分くらいで終わるのかなぁと高を括っていたのですが、

まさかの提案だけで2時間が経過!笑

最初に提示した条件だと、本当に当てはまる物件がなくて、

少しずつ条件を緩めながら探してなんとか2件・・・・!

私たちが画面越しにあーだこーだ言い合ってるのを

苦笑いしながら付き合ってくださった担当の方には感謝。笑

 

そして15時頃、なんとか絞り出した2件の内見に出発。

30分程度かと思いきや2時間コースだった提案により、

この時点で彼のHPはすでに20/100くらい😇

今すぐにでもベッドに横になりたいくらいの勢いでしたが、

時間も時間だったのでタクシーを呼んで現場に駆けつけます。

 

しかし!早く着くためにタクシーを呼んだのに、

車椅子の積み込みにてこずり、渋滞にハマり、車に酔い、

現地に着くまでに彼のHPは2/100に低下・・・・!😇😇

スタート地点でギリギリ状態でしたが、

なんとか1件目の物件に到着。

 

1件目は私たちが元々目星を付けていた物件で、

かなり古いのですが、とにかく安い。

今私が一人で契約している部屋(1K)とほぼ変わらない値段で、

3DKという驚異のコスパ

もちろん駅からも遠く、設備もいまいちなのですが、

あまりの安さにお金が溜まりそうだったので、

一時的に住む分には構わないかなぁ〜というところでした。

 

しかし、予想通り、洗濯機が入らない。

どう頑張っても入りそうにない。

ついでに入り口の段差もちょっと高めで、

水回りの清潔感もいまいち・・・。

ということで1件目は3分程度で却下することに。

残念ですが、もう1件希望があるので、

また、てこずりながら車椅子を積み込み移動。

 

f:id:anaodo:20210320213752j:plain

物件と戦うおさかなさんと瀕死状態の彼

 

次の物件は、比較的新しく、内装も設備も良い感じ。

となりがスーパーなので買い物も便利。

 

しかし、5階、なのです。

 

元々私たちはずーっと1階に絞って物件を探してきました。

エレベーターがあっても、災害時には使えなくなることもあるし、

車椅子で逃げられないのは不安だよね、ということで、

2階以上は眼中にもありませんでした。

しかし、あまりの物件の乏しさに、

担当の方が上層階も提案をしてくださり、

5階であること以外は良い感じのところだったので

見にいくことにしたのです。

 

行ってみると、まずエントランスが素晴らしくフラット!!

1段も段差がなく、緩やかなスロープになっていて、

例え彼が一人であっても難なく入れる状態。

自動ドアなので片手で必死にドアを押しながら体をねじ込む必要もなし。

オートロックで、宅配ボックスもたくさんついている。

エントランスは、最高で難なく合格!

 

次はエレベーター。

戸数の多いマンションなので、エレベーターが2基!

車椅子は場所を取るので、2基あるのは嬉しいですね。

しかも車椅子専用ボタンがあり、内側に鏡もあるので、

車椅子ユーザーのいる生活を想定されているのが嬉しいポイント。

ちょうどその時にすれ違った住民らしき人に

「こんにちは〜」と挨拶をしたら快く挨拶してくださったのが、

なんだか嬉しくてほっこりしました^^

 

そして部屋の前。

なんと、このお部屋、ポーチ(玄関前の占有スペース)付きなのです。

玄関内に車椅子をおくと、出入りがとても不便なのは経験済み。

できれば玄関が広いところか、外に置けるのがベスト。

ここだったら、ポーチがあるので、そこに置いておけば安心です。

これは評価、高!

 

家の中はどうかしら。

なんと昨日退去したばかりらしく、かなり汚れていました笑

でも、そもそもの作りが新しいので、

クリーニングが入ったら綺麗になるイメージは容易にもてます。

浴槽も洗面所も広くて、洗濯機も余裕で入りそう。

キッチンも今より広い&3口コンロなのも魅力的。

彼が出入りしやすい引き戸の部屋もあり。

各部屋に収納もあるし、廊下にも2箇所収納があるのは

私の中ですごーく高評価です。

エレベーターの隣の部屋ということで実質角部屋で、

両サイドの音の心配をしなくて良いのもメリット。

さらに家賃は十分予算内です。

 

 

非の付け所が、

5階であることくらいしかない。

 

 

お「5階だけど、どう?心配じゃない?」

 

彼に聞いてみました。

 

彼「僕はあんまり心配してない。」

 

え、そうなんだ!?

心配しているのは私の方だったみたいです。

まぁこの物件の場合、かなり戸数が多いですし、

いざとなったら近所の人に助けを求めるのもできるかと思います。

ここまで好条件の物件、なかなかないだろうし、

設備の割りに家賃がとてもリーズナブル。

放って置いたらすぐに埋まってしまいそうだったので、

二人で避難訓練をするという条件で、即申込みをすることに決めました。

 

この時点ですでに18時前。

あたりは暗くなり始めています。

1件目にたどり着いた時点で「2/100」だった彼のHPが

その後どうなったのか不明ですが笑

良い物件に出会えたことで少し回復し、

その後の事務手続きもなんとか乗り切りました。

 

15時に家を出て、帰宅したのは20時。

こんなに長時間一緒に外出したのは久しぶりだったので、

途中でエネルギー切れになるのが心配でしたが、

二人とも疲労困憊になりながらも、

ご褒美のケーキを買ってきました。

 

あとは、審査に通るのを祈るだけ・・・・!!!🙏

しばしドキドキしながら待つことになりそうです。

正式に決まったら、5月頭には引っ越すことになりそうなので、

急ピッチで準備しなければ!

とにかく今日はよくがんばりました!!!!!😭

自分たちを褒め称え、労わろうとと思います!!!!