穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

不安要素の捉え方

すごいスピードで物事が進んでおります。

 

今日、

ついに、

私の父にも報告しました!!

 

ううおおおおおおおお!!!!!!!

 

引越し先も決まり、

もういよいよ言わないとという状況。

意を決して5月に引っ越してパートナーと一緒に暮らすから

今度紹介するねとLINEで伝えたら、

 

父{ 👌 }

 

ってきました笑

 

これは、動揺を隠しているのか、

本当にあっさりなのか・・・私にはわかりませんが、

母曰く、若干固まっていたとのこと笑

父親の心は複雑だそうです。

しかも、勢いで明後日、

顔合わせ(?)をすることになり、もうてんやわんや。

 

実は昨日、彼は彼のお母さんと電話した際に、

少し言い合いのようになってしまい、とても凹んでいました。

母に指摘された「自分のだらしなさ」とか、

「できないこと」にスポットライトが当たってしまって、

昨日の夜から彼はずっと重たい空気。

その空気が晴れないうちに追い討ちをかけるように、

私の両親との顔合わせが入り込む・・・・!!

 

仕事のこと(現在休職中)とか、病気のこととか、

彼の中には一般的に「不安要素」とされる点がいくつかあります。

彼もそれを自分でわかっている。

だからそこを突かれると正直痛いし、守りに入ってしまう。

でも私たちには一般的に「不安要素」とされるものを

どう捉えるかの自由があると思うのです。

 

■休職中であることは不安要素なのか?

今現在、先月までやっていた事務の仕事は休んでいるけれど、

彼は何もかも諦めている訳じゃないし、

今の会社でもっと自分にできることをやりたいと、

社長さんに直談判までして異動の準備を進めてもらっている。

絵も彼なりのペースで頑張っていて、

少しずつお金をいただいて活動できるようになってきた。

もし例えこれから全然仕事ができなかったとしても、

彼の障害年金&給付金と私の給料(多くはないけど・・)で、

節約したりしながらやりくりしていくことは、

決して不幸なことではないと思う。

 

もちろん、お金がなさすぎる状況は

心の余裕を奪っていくし、避けたいなと思うので、

できる対策や貯金は進めていきたいと思っていますが、

そもそも私たちはあまりお金をかけなくても幸せを感じられるタイプ。

くだらないことで笑っていられるし、お散歩ができて、

たまに美味しいパンやコンビニのアイスが食べられたらハッピー。

高級なレストランでの食事も、高級ブランドの装飾品も、

なくても貧しい気持ちにはなりません。

 

しかも将来失業する可能性なんて、

彼だけじゃなく、私にもあるし、誰にだってあることだと思うと、

休職中であることは彼に限った不安要素ではありません。

むしろ彼の中には宝物が沢山あると私は純粋に思っているので、

そこは私はあんまり心配してないんだよなぁ・・。

 

■病気であることは不安要素なのか?

彼は若年生パーキンソン病で、車椅子ユーザー。

薬が効いている時はあまりわかりませんが、

見た目でもわかる障害があります。

パーキンソン病は進行性なので、

少しずつ薬の効きが悪くなっていき、体の動きが制限されていきます。

これは果たして、不安要素なのでしょうか?

 

確かに、仕事が見つけづらいとか、

介護が必要になって大変とかあるかもしれません。

実際に彼は生活をするだけでもなかなか大変。

薬が効いている時間を狙って活動をしなければいけないし、

雨の日は外出が難しいし、

薬が効かない時は誰かの手が必要になってくる。

そういう時は彼自身も辛そうだし、

こればかりは大変じゃないとは決して言えない。

 

でも、彼には彼をサポートしてくれる人が沢山います。

ヘルパーさんは彼との関わりをとても大事にしてくれているし、

国や都の制度などをうまく利用すれば、

それなりに安心して生活をすることができます。

私一人で彼を支えなきゃ!ってする必要もないし、

彼も私だけに支えてもらおうとは思っていない。

しかも、私の苦手なところは彼に支えてもらっているし、

目に見えるところで必要なサポートが彼の方が多いだけで、

実際のところは「困った時はお互い様」

成り立っていると思っています。

それに、誰しも老いていきますし、

いつ自分が障害を負うかなんて、わからないですからね!

 

さらに言えば、彼には友達も沢山いるので、

私に相談できないこともいろんなリソースを使って、

自分の力で解決していきます。

今日もいつも彼の背中を押してくれる人たちに

昨日あった嫌な出来事と、

今度私の両親と顔合わせをすることについて相談して、

しっかり背中を押されて帰ってきました笑

私には真似できないので、すごいなーと思って見ています笑

一緒に遊びたいと言ってくる友達もいるし、

彼を信頼して彼に悩み相談してくる人も沢山いるのです。

 

確かに、体の自由は制限されているかもしれません。

でもそれも含めて、彼は彼の魅力を持っているし、

それを理解して彼を慕ってくれる人に囲まれているんだから、

むしろ不安よりも安心感の方が強いと私は思います。

 

 

 

長々と書きましたが、

もちろん私も両親に受け入れてもらえるか、

不安が0な訳ではありません。

でも、私が彼と「一緒にいたいな」と思う気持ちは、

誰かに否定されるべきものではないし、

彼の気持ちも同じように否定されるべきものではありません。

あとは自分たちを信じて、

闘うのではなく、理解してもらえるように伝えていくだけ!

幸い母はとても応援してくれていて、

裏で何かとフォローもしてくれています。。

心強し&ありがたや・・・・😭

 

果たして当日どうなることやら😶

彼は今日私を私の父に見立てて顔合わせのリハーサル済みですが、

また結果報告は致します!><

どうか暖かく見守ってくださいませ・・・・!!

 

f:id:anaodo:20210323232749j:plain

彼の想像している理想の展開(おさかなさんの父と楽しくお酒を飲む彼)