穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

幸せに気づく感受性

3月30日は彼の誕生日!

ちゃんとしたお祝いは今日(31日)にする予定でしたが、

当日も特別扱いで夜ご飯は彼のリクエストのケンタッキー。

さらに23時半過ぎに彼が突然飲み物を買いに行きたいと言うので、

すでにもう眠い私は「い、今から?!」と思いつつ、

誕生日だし、わがままを聞くかぁ〜ということで、

近所のコンビニに飲み物を買いに行きました。

 

家を出るまでは眠くて体が重かったのですが、

いざ外に出てみると、なんだかワクワク。

寒くてしばらく諦めていた外の夜散歩でしたが、

すっかり暖かくなって、春がきたことを実感!

それに、夜遅くに急用でもないのにコンビニに行くのって、

自由で大人な感じしませんか?笑(※実際にいい大人です)

 

普段は私が後ろで彼の車椅子を押しているのですが、

ふと並んで歩きたくなって、「自分でこいで〜」と先に家を出る私。

走り出す私。それを追いかけて車椅子をこぐ彼。

いい大人二人が、徒歩2分のコンビニまで競争です笑

 

コンビニで飲み物を買うだけのつもりだったのですが、

競争をしていたら楽しくなってしまって

このままお散歩する〜〜?という流れに!

二人分の飲み物とお菓子を購入し、

少し歩いて近くの公園で夜桜の下でお話をしました。

 

家族のこと。

これまでのこと。

新しい生活のこと。

 

家にいるとゲームやClubhouseをしていることがほとんどの彼ですが、

お散歩中はゆっくりとお話ができるので私はこの時間が大好き。

暖かい風にのって桜のはなびらが舞っている🌸

夜中の0時近く、暗くて人気のない公園ですが、

全然怖くない、暖かい空間に思えました。

 

 

あぁ〜〜〜幸せだなぁ〜〜〜〜〜〜〜

 

 

特に何かあるわけでもないのに、

しみじみとそう実感するタイミングがあります。

昨日の夜散歩はまさにそういう時間でした。

ゆっくりと話して、ゆっくりと歩いて、

家に帰ってきて、互いの幸福指数を確認する私たち。

幸福指数については過去記事をご覧ください。

 

私「今日は〜〜〜、110点!!!!お散歩とっても幸せだった。」

彼「今日は〜〜〜、ミッションが思い通りに進まなくて点数低かったけど、

  おさかなさんが110点で幸せ〜って言ってくれたから、

  点数が上がって〜89点!!!」

 

普段はどんなに楽しいことがあっても

90点を超えることはあまりない私なのですが、

昨日のお散歩はなぜだか格別でした。

本当に、何でもない、ただのお散歩だったけれど、

それが、とてもとても幸せに感じる。

今生きて、誰かと安心して一緒に過ごせるということは、

奇跡に近いことなのかもしれません。

 

f:id:anaodo:20210331230929j:plain

桜の木の下で夜散歩中のおさかなさんと彼

 

日が明けて今日、

マストミッションだった住民票の写しをとりに行き、

また帰りはゆっくりお散歩をしました。

暖かくて、風が気持ち良くて、天気も良くて、

今日も最高に幸せな気持ち!!!

午前中はちょっと引越し関連で嫌な出来事があったのですが、

帳消しになるくらい後半戦で巻き返しました!笑

 

お昼は彼のリクエストでラーメン。

夜は彼のリクエストでお寿司。

そしてお祝いのケーキは

「焼かない」オレオチーズケーキを作りました!

もう、私はケーキを焼きたくないのです。笑

f:id:anaodo:20210331222900j:plain

焼かないまぜるだけのオレオチーズケーキ(おさかなさん作)

彼も美味しいと言ってくれたので、一安心😋

誕生日のプレゼントも渡せて楽しい1日になりました!

引越し引越しでバタバタ落ち着かない毎日ではありますが、

日々の中にある小さな幸せに気づく感受性だけは、

忘れてしまいたくないなぁと思いました^^