穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

姓の選択について

昨日も夜散歩に出かけた私たち。

桜が散ってしまう前に、もう一度夜桜を拝みに行きました。

 

ちょうど出かける前に苗字についてClubhouseで話していた彼。

私は横で聞いていただけなのですが、

彼が「僕は自分の苗字がいいな〜〜」と話していたので、

お散歩中にちょっと突っ込んで聞いてみました。

 

お「入籍するとしたら、やっぱり自分の苗字がいいの?」

 

すると彼はいろいろと一般論を話始めます。

 

彼「結構男性の方が勘違いして、

  女性の苗字を帰ることにロマンを感じている人も多いけど、

  苗字が変わる時の手続きの大変さとか聞いてると、

  苗字を変えてもらうことを当たり前だと思っちゃいけないなって思う。」

 

確かに、今時「僕と同じ苗字になって」みたいなプロポーズをされたら、

冷める女性も多いかもしれません。

私も、冷めるタイプです笑

 

でもなかなか彼は自分がどうしたいのかを話しません。

 

実は彼も元々苗字を変えてもらうことに

「ロマン」を感じていたらしいのですが、

ただ、そんな自分の勘違い具合に気づいた時に、

これじゃダメだと強く感じたそうなのです。

 

彼「正直、どっちでもいいけれど、

  どちらの苗字になっても僕は構わないと思ってるよ。

  おさかなさんの苗字になったとしても、

  私生活では自分の苗字を名乗ると思うし。」

 

でもいまいち、彼がどうしたいのかが見えてきません。

「苗字を僕のものに変えて欲しい」と言うことは

とても悪いことのように彼の中で位置付けられている感じがして、

彼自身の希望を表明することを遮っているように感じました

もちろんこれは私の主観なので実際はどうなのかわかりませんが・・。

 

現時点では夫婦別姓が法律で認められていないので、

籍を入れることになった場合はどちらかの姓に合わせる必要があります。

私は元々別姓推しなので、

早く法律で認められないかな〜と思っているのですが、

できれば自分の姓をキープしたいなという気持ちはあります。

ただ、それは彼に私の姓に合わせて欲しいという気持ちとは異なるし、

自分の姓じゃなければ絶対に嫌だ!という気持ちとも別。

実際、今も彼のことを苗字で呼んでいるので、

彼が自分の姓になるのもすごく違和感なのです・・・。

 

これについては今すぐに決める必要があるものではないので、

じっくり話し合おうと思っているのですが、

すでに結婚されている皆さんは、

どういう風に相談されたのかしら・・?

気になり始めているおさかなさんでした!!

f:id:anaodo:20210401233318p:plain

「おさかな」さんになった彼(おさかなは苗字だった説)