穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

新年度ストレス

新年度になって新しい業務が増え、毎日残業気味なおさかなさんです😇

 

今の部署はもともとめちゃめちゃホワイトな職場です。

 

現場にいた頃は普通に月20時間くらい残業していましたが、

今の部署に移ってから月の残業は平均2〜5時間程度。

しかも去年の4月にフレックスに変わってからは、

残業した分、別の日に短くしたりして精算できるので、

月の残業はあっても1、2時間程度という純白具合。

 

休憩も1時間しっかり取らないとむしろ怒られるし笑、

細切れになってでも1時間分は取ろう!という風潮。

さらに、通常の休憩に加えて、

ミスしてはいけないデータとにらめっこな私たちの業務性質上、

集中力切れてきたなー、目がシパシパしてきたなーと思ったら、

自己申告で数分単位の休憩を挟むことも推奨されています。

(目を酷使する業務なので「目休憩」と呼ばれている笑)

ついでにいうと、有給休暇は有効期限が設けられているので、

期限切れになりそうなものは毎年綺麗に消化し切っております。

 

そんなホワイトな職場環境に慣れすぎて、

久々に毎日のように残業しているだけで

「はぁ・・もうなんでもいいから終わりたい・・・」

という感じになっているのですが、

これはある意味健全な感覚のでは・・?と思い始めています笑

 

前は平気で何時間でも残業していたのですが、

残業しないのが当たり前になっているからこそのこの感覚!

正直、引越しの準備もしたいし、

早くご飯も食べたいし、

(マイクラしたいし、)

定時すぎたくらいから集中力が半減しています。

しかも新しい業務なのにもかかわらず、

ほぼ引継ぎがない状態で業務を渡され、

いちいち確認しながらやらなければいけないのが、

なかなかにストレス・・・。

 

ここ1年くらいは定時退社が当たり前だったので、

時間にも心にも余裕があったのですが、

こういう状態が続くと、気持ちの余裕がなくなって、

彼に当たったりしないか、今から不安です・・・😭

ただでさえ引越しのあれこれでたまにピリピリしているので、

なるべく心穏やかに過ごしたいところなのですがね・・。

新年度はみんな環境が変わる時期なので、

新しい業務の楽しみを見いだしつつ、

意識的に心身を休める時間を作りたいと思ったおさかなさんでありました!

f:id:anaodo:20210404203757j:plain

定時を過ぎて目がうつろなおさかなさん