穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

「私たちにとって」いいもの

新しい家で使う家具・家電をいろいろ探しています。

 

ひとまず早めに必要なのは、

ベッド

エアコン

ソファ

といったところでしょうか。

 

まずベッド。

現状彼は畳の上に布団生活。

一方私はシングルベッドなので、どちらも次の家では使い辛い。

 

今私が使っているベッドは床から55cm程度ではあるのですが、

薬が効いていない時の彼にとっては、

登るのに一苦労する山のような存在になってしまいます。

布団なら、そのままコロンと転がれるのでいいのですが、

次の家はフローリング・・・。

加えて彼は寝る時間がとても不規則で、

私が寝ている間にも布団に出たり入ったりを何度も繰り返します。

今のベッドは狭く、出入りがあるたびに私が目覚めることになるので、

できれば幅に余裕があり、かつ低めのローベッドがベストです。

探すといろいろあるのですが、値段がピンキリ・・!!

どれを選べばいいのやら困っています笑

 

そしてエアコン。

次の家はエアコンが備え付けではありません。

私はハウスダストアレルギー&喘息持ちなので、

エアコンは清潔感重視で探しています。

今は自動お掃除機能とか、スマホで操作できるタイプもあるみたいで、

こちらもなかなか決められない・・!

ちなみに彼は家電のリモコンが見つけられない頻度がとても高いので笑

スマホから操作できるのはなかなか魅力的。

でも最後はお値段かな・・・・。

高いのはすごーく高いですからね・・・エアコン・・・汗

 

さらにソファ。

彼は布団で寝る!ってするのが苦手らしく(謎の抵抗を示す)

普段もソファで何かしていたら気付いたらそのまま寝ている・・

というパターンが多いです。

なので、ふらっと横になれるサイズ感が第一条件。

加えて、彼は体の動きのコントロールが難しいタイミングが多いので、

座るときにゆっくり優しく座ることができず、

座面に向かってドスっと腰が落ちていく感じになります笑

全体重がすごいスピードで座面にかかるので、

内側にあるコイルがすぐにダメになってしまうのです。

なるべく座面が低くて、耐久性の高いソファー。。。

まぁ、消耗品だと思って手ごろなやつを買うのも一つの手かもしれません。

 

f:id:anaodo:20210407212756j:plain

ソファーにドスンといってバキッといっちゃう彼とそれを目撃するおさかなさん

 

そんな感じで結構大きめ(お値段的にも)の家具・家電を

選んで購入する課題が残っています。

一般的に口コミで高評価なものが、

私たちにとっていいものかどうかはわかりませんし、

むしろ全然当てにならないということの方が多いかもしれません。

自分たちの特性や、生活スタイルを考慮した上で

今のお財布から工面できるものを選ばなくてはいけないのですが、

これがなかなか難しい・・・!

今日はこの後彼と家具・家電について作戦会議です。

でもこのあーでもないこーでもないとやっている過程そのものも、

楽しいな〜と思っているおさかなさんでありました😆