穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

あっぱれな自己分析

とにかく眠い。

 

今日は朝7時くらいに彼に起こされますが、

なかなか体が起きてくれず結局8時半ごろまでうだうだして、

朝ごはんを食べて9時過ぎにまたふらっと布団に入ってしまったが最後。

12時半になっていました・・笑

その後15時ごろからマイクラを始めて、

2時間くらいで画面酔いし1時間横になり😨

18時半にご飯を食べ、気づいたらまた寝てて、今(21:30)に至ります。

 

今日は休みだったのでやりたいことも色々あったのですが、

気づけばほとんど寝て1日が終わりかけていました。

多分、ここ1週間の疲れがどっと出たのかなぁと思います。

そんなんならブログも休めばいいのにって思うのですが、

昨日とかは逆にブログを書くことで気持ちの整理ができて、

救われた感じがするのです。

 

実は昨日のブログを読んだ彼にこう言われました。

 

彼「上司には相談したの〜?

  だっておさかなさんが倒れないように調整するのが

  上司の役割でしょ〜〜??」

 

まぁ、そうなんですけどね。

それができてたら苦労しないよ〜とも思いつつ、

「できていないよ〜」と伝えました。

 

するとその30分後。

 

彼「ごめんね」

 

突然謝られてよくわからない私。

 

お「何がごめんねなの?」

 

彼「言わなくていいこと言っちゃった」

 

 

実はさっきの会話のちょうどすぐ後のタイミングで、

彼の周りで「求めてないアドバイス」を押しつけてくる人がいて

とても嫌な気分になっているという話を彼自身がしていたのです。

やめてと言っても良かれと思って押し付けてくる人の話。

 

時系列としては

1)彼が私の書いたブログを読む

2)彼が私にアドバイスをする

3)彼が求めてないアドバイスをする人について愚痴る

4)突然のごめんね

こんな感じなのですが、

(3)と(4)の間で彼の中で何かが起きた様子。笑

 

彼「僕も求めてないアドバイスしてくる人と、

  同じことしてたことに気づいちゃった・・・。

  おさかなさんが僕に求めているのはそういうことじゃなくて、

  ちゃんとブログにも書いてあったのにね。

  おさかなさんが不安定な気持ちだと僕の安定も保てない気がして、

  おさかなさんが悲しい気持ちになれる時間を、

  僕の都合で奪おうとしちゃってたかもしれない。

  ごめんね。」

 

 

なるほど・・・!

 

 

確かに考えてみるとそうなのかもしれない。

私は彼にアドバイスを求めていたわけじゃなくて、

悲しい時もただそこにいてくれるだけでよかったのだと思います。

 

この30分ほどの間の彼の自己分析にはあっぱれです。

 

言われた側の私ですら気づいていなかったことを、

自分で考えて気づいて、伝えてくれたのです。

これは、きっと簡単なことじゃない。

自分の悪かったところを認めるだけでも難しいのに、

自分が非難していた人と同じことをしていたという

ある種、屈辱的な事実を認めて、開示して謝れるのは、

本当にすごいことなんじゃないかなと思いました。

 

こういうところ、尊敬しているんだよなぁ。

 

彼は不本意に私を傷つけてしまうことがあります。

もちろんそれは私も同じです。

でも重要なのは傷つけてしまった事実ではなく、

それをそのままにしないこと。

気づき、次また同じことをしないように工夫する。

その繰り返しを自然とやってくれている。

そういう時、大事にしてくれているんだなと感じますし、

私も同じように返していきたいと思うのです。

 

f:id:anaodo:20210409224312j:plain

彼の自己分析にあっぱれ!と思ったおさかなさん

 

こういう機会はブログを書くことで増えている気がします。

私の気持ちがブログを介して伝わることが多いからかなと思っています。

もちろん今後も負担だなと思ったら無理に書く必要はないのですが、

1日1回、その日感じたことや思ったことを振り返って、

言語化して自分の外に出すという作業は、

私にとっては「大変なこと」というよりは、

「必要なこと」のように感じます。

一人で振り返っているようで、二人の振り返りの機会になっている。

これからも無理なく続けていきたいなと思った夜でした。