穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

ただの弱音

今日も仕事がなかなかに大変だった・・・。

土曜日は私の部署で自分だけが出勤なので

新しく配属された方への研修をしなくていい。

だから自分のペースで溜まっていた業務を片付けようと思っていたのですが、

これが本当に進まない。

あまりにも雑な管理をされていたデータたちを、

解読可能な形に整えるまでに一苦労。

また整えた後にそれを使うのにまた一苦労。

 

今日はたまたま出勤していた上司と話していて、

私のせいで大変なことになっているんじゃないから、

そこは責任を感じなくていいんだよと言ってもらえて、

少しだけ楽になった。

自分の状況をわかってくれている人がいるのといないのとでは、

全く感じ方が違う。

どんなに辛くても、それを理解して労ってくれる人がいれば、

なんとか生き抜こうと思えるし、

どんなに辛くても、それを誰も理解してくれなくて、

一人孤独に戦わなければいけなかったら、

きっとすぐにでも諦めていただろう。

 

これまで多くても月に2〜3時間程度の残業で済む、

ホワイトな環境にすっかり染まっていた私が、

今月は開始1週間ですでに残業10時間を超えている。

世の中のブラック企業に勤めている人に比べたら

まだまだホワイトな方だろうけれど、

それにしても変化が急激すぎてつらいのと、

同じ業務をしている人が自分と新しい人しかいないので、

誰かに任せると言うのができず、なかなかしんどい。

 

毎日退勤時間を過ぎてげっそりしている私の横で、

心配そうにしている彼。

もうすぐ終わる終わる詐欺を繰り返す私。

 

4月後半にかけて引越しの準備がこれから更に忙しくなるのに、

私よ、やっていけるのか?

在宅勤務じゃなかったら、間違いなくめげていたな。

帰りの電車でもれなく泣いていそう・・・笑

 

もう今日は、疲れたな〜。

今日も、疲れた。

今週は、とっても疲れた。

疲れたって言える場所も、大事よ。

月曜日が怖いな〜〜。

怖いって言えるのも、大事よ。

 

本当はもっと楽しめる余裕が欲しい。

しばらくしたら慣れるのかな。

でも、慣れたくないかもな〜〜〜。

もっといい感じの疲れがいいな〜〜。

この今日もよくわからないまま1日が終わったっていう

不毛な感じの疲れじゃなくて、

今日も仕事したったわー!!っていう疲れ。

でもせっかく新しい家に引っ越すんだ。

楽しみにしている生活があるんだから、

こんなところでくたばってる場合じゃないのだよ。

f:id:anaodo:20210410233609j:plain

どんより気味のおさかなさんをみて心配そうな彼