穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

今更聞くか??

今日突然不動産屋から電話があり、

出てみると、引っ越し先の家のオーナーが

彼の障害の状態を詳しく知りたいと。

 

ん?なんで今更?

 

というのが率直な感想ですが、

どうやらオーナーさんが、

室内で車椅子を使ったり、松葉杖をついて、

床が傷つくんじゃないかというのを懸念しているらしい。

パーキンソン病で手足の運動障害があるから、

外出時には車椅子を使用しているが、

家の中は基本自分で歩いていること。

そして決して家の中で車椅子に乗ることはないし、

松葉杖なんてついたほうが危ないので絶対つかないことを伝えました。

 

まぁそうだよね。

よく知らない車椅子ユーザーが物件を借りるってなったら、

多少は心配にもなるでしょう。

確認されるのも理解できます。

 

すると次は同じ内容で保証会社だか管理会社(?)から電話があり、

また彼の状態を詳しく教えてくれと。

ついさっき不動産屋さんにした同じ説明を

再度その人にもしたのですが、

 

 

担当者「その状態というのは、今後も悪化したりはしないんですか?」

 

 

え????😇

そんなもの、知らないよ〜〜〜〜!!😇

こっちが知りたいくらいだわ〜〜〜!!😇

 

 

そりゃ進行性の病気だから少しずつ症状は変わりますよ。

でもそんなの誰だって同じことでしょう?

私だって足の骨を骨折したら明日から松葉杖だわ!!!

そんなのいちいち予言できないわ!!!

 

あからさまにイラッとしてしまいましたが、

なんとか落ち着いてさっき不動産屋に話した彼の状態を説明し、

家の中では車椅子を使わないし、松葉杖もつかないし、

万一そういう状態になったとしたら、

賃貸マンションの5階には住まないだろうから引っ越しますと伝えた。

 

なぜ同じことを2回も話さなければいけなかったのかもわからないけど、

何よりもう契約も終わって、

今の家には退去申請もしていて、

電気ガス水道インターネット周りも手続き済み、

引っ越し業者も決まっている状態で、

今更懸念があると言われても、困ります。

審査の段階でこちらは身分証(彼は障害者手帳のコピー)も渡しているし、

意図的に彼の障害を隠していたわけじゃないのに、

審査時には何も聞かれずすんなり通り、

諸々の初期費用も支払い済みになったこの状態で、

なぜ今更そんなことを聞かれなければいけないんだろうって

とても悲しく不安な気持ちになりました。

 

電話の担当者も、

オーナーにはうまいこと伝えますと言ってはいましたが、

「この後、特に連絡がなければ大丈夫だと思ってください」と言われて、

いやいや、こんな状況で連絡なしで終わらせないでくれよ、

伝えた結果をちゃんと報告してくれよ、

準備も日々進めているのに、不安で仕方ないよと、

再度イラッとしてしまいました。

 

はぁ、疲れているからこんなにイライラしたのかしら?

いや、そうでなくても、このタイミングでそんなこと聞かれたら

不安にもなりますよ・・・・。

審査時に聞かれてるなら全然いいし、

むしろ双方納得して契約できるのが一番なので拒みませんが、

さすがにタイミングが遅すぎるだろう??ということです😡

 

f:id:anaodo:20210413215952j:plain

おこぷんマックスのおさかなさんと巻き添えになる彼

 

まだ保証会社からの連絡は来ていませんが、

イライラ&不安な状態で待つのは疲れてしまいますね・・・。

はぁ・・・・・・。

心の余裕が欲しいおさかなさんでした😢