穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

事務手続き完了!

今日は午前中は歯医者に、午後は二人で転出届を出しに行きました!

 

ちょうど1ヶ月半くらい前、

歯の詰め物が取れて、神経を取らないといけなくなるかも・・

という話をしましたが、その後結局ギリギリ神経を取らずに

スレスレのところまで削って再度詰めてもらいました・・・!

3回通院して、なんとか今日で治療完了です。

神経とることになってたらあと数回通院しなければいけなくなっていたので、

引越しまでに終わってよかったぁ・・・。

 

そして午後は二人で近くの区民事務所へ!

 

引っ越し先で継続して福祉のサービスを受けるために、

福祉事務所みたいなところにも行きました。

引っ越し先も同じ都内ではあるのですが、

区や市によって受けられる福祉サービスは異なります。

彼は障害の程度に応じて、今住んでいる区から手当を受けていますが、

引っ越し先を探す時に重要視したのがこの手当の充実具合。

いくつか候補に上がっていた市や区があったのですが、

今度引っ越すことになったところ以外は、

どこも今よりも給付額が下がってしまうところばかりでした。

 

インターネットで事前に調べて、

引っ越し先は給付額が今と変わらないとわかってはいたのですが、

福祉制度は色々複雑な部分もあり、

市区町村から受けられるもの、

都道府県から受けられるもの、

国から受けられるもの、

それぞれ区分が異なり、

どれが給付対象なのかがいまいち分かりづらいのです。

 

調べはしたけれど、本当にこれ給付対象なのか・・?

とずっと不安だったのですが、

今日福祉事務所に行ったら、

引っ越し先でも同額の手当が出ると担当の人が言っていたので、

ひとまず安心・・・!!😊

引っ越し先を決めてからずっと気がかりだったので、ホッとしました。

福祉手当が出るか出ないかは、私たちにとって正直死活問題。

むしろ他の候補だった市区町村は全然手当が出ないところもあったので、

住んでいる場所によってこんなに待遇が変わってしまうんだなぁ・・

驚きました。ちゃんと調べなかったら、危なかったですね。。。

あとゴミの捨て方も随分違うみたいで、

引っ越し先は分別が厳しいのと、なんとゴミ出し有料らしいのです!

これまで普通にスーパーとかでゴミ袋を買っていたのですが、

専用の袋を購入して出さないといけないらしい・・・。

2駅しか違わないのに、本当に随分と違うものですね。

こちらもびっくりですが、従うしかありません笑

 

とにかく、引っ越し前にやっておくべき事務手続きはこれで完了です。

タスクを一つずつ消していくのに快感を覚え始めています笑

実は昨日が契約開始日だったので、既に新居に入れる状態な私たち。

明後日の23日に不動産屋さんで鍵を受け取ることになっているので、

共通の友人の協力を得て、少しずつ荷物を新居に運ぶことになっています!

そんなこともあり、今晩、彼は荷造り真っ最中📦

私の家には新居に持っていく予定の大型家具&家電があるので、

当日引越し屋さんが来てくれるのですが、

彼の大型家具・家電はほぼ廃棄することになっているので、

荷物は小分けにして自分たちで運ぶ予定になっています。

と、いうわけで私よりも一足早く家の中が引っ越しモード。

私は今週末の25日あたりから少しずつ荷造りしーよう!

 

f:id:anaodo:20210421204408p:plain

歯の治療が終わったおさかなさんと荷造りで部屋が大変なことになってる彼