穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

苦手な片付けでも・・!

同棲を初めて今日で丸々2週間。

日曜日と月曜日は久しぶりに2連休だったので、

日曜日はゆっくり休み、

月曜日にやっと部屋の片付けを進めることができました!

 

彼は片付けや整理整頓が大の苦手なので、

一人ではなかなか手が付けられないとのこと。

午前中は私が昼過ぎまで寝てしまったので、

午後もろもろの買い物にいって、

夕方から一緒に片付けをしようということにしました。

 

しかし片付けの時間になっても

いまいちモチベーションがあがらない彼。

苦手なことって、とっかかるまでが大変ですよね。。

そこで彼はアイスが食べたいと言い始めます笑

「アイス食べたら頑張れる気がする!」ということだったので、

景気付けに一緒にアイスタイム🍨

アイスを食べて、よし、始めるぞ!と思いきや、

まだまだいまいちやる気の出ない彼。

ソファでTVをぼんやり眺めています・・💧

 

そこで私が一足早く片付けに取り掛かります。

ソファでぼんやりしている彼に、

「なんか音楽でもかける??」と提案すると、

少し乗り気になり、TVでミスチルをかけ始めます。

そしてようやく重い腰をあげて、

歌いながら片付けに取り掛かり始めました👏

 

実際に始まってみると、私は大して手伝うことなく、

彼は自分でこれは必要、これは不要、と仕分けしていきます。

私は「不要」と言われたものを

ただひたすらゴミ袋に入れていくだけの役割でしたが、

彼にとっては、

私がそこにいて、一緒に作業をしているという事実が大事らしく、

そうじゃないとすぐに気が散って別のことをしてしまったり、

行き詰まった時に放棄してしまうとのこと。

 

歌いながら仕分けを進めていたら、

3つほどあった段ボールがすっかりきれいになりました!

2週間ほどどうしたらいいかわからず放置されていたものたちが、

取り掛かってしまえば1時間くらいで綺麗になるものですね。

その後、休憩を挟みつつも、一気にリビングを整理整頓し、

だいぶ居心地のいい空間になりました^^

 

f:id:anaodo:20210518232916j:plain

荷物の仕分けをする彼と、応援するおさかなさん

 

ただ一つ問題なのが、

布団の置き場所問題・・・・・!!

 

彼はもともと布団生活だったのに加え、

来客用の布団も一式所持していたので、

計2セット布団があります。

私はもともとベッド生活でしたが、

来客用の布団が1セットあり、

それら全てを新居にもってきているので、

行き場のない布団3セットが居場所を見つけられないままです笑

 

新居で購入したベッドは、

彼が調子の悪い時でも容易に乗れるようにロータイプのものなので、

ベッド下に収納ができません。

さらに、洋室ばかりの新居に押入れは存在せず、

クローゼットに布団3セットはどうにも入りません。

とにかく、布団3セットは必要ないので1セットは廃棄するとして、

残り2セットの収納場所が決まらないと、

洋服をクローゼットに収納できないという問題・・。

最近は立てて収納する布団袋とかもあるみたいなので、

いろいろ探してみようと思っております。

 

まだ段ボールはしばらく消えなさそうですが、

少しずつ新居での生活に慣れてきた私たち。

そんな私たち、実は今日でブログも6ヶ月目!!🎉

開設から半年も経ったのですねぇ・・・。早いものです。

ブログを通して、彼との日々や自分の思いを発信することで、

なんとなく悲しいとか嬉しいという感情を改めて実感できたり、

彼とすれ違った時は話し合いのきっかけになったり、

こうして短期間で同棲の目標を達成できたのも、

ブログがあったからなんじゃないかな?と思っています。

困っていることを書くと、情報共有してくださる方がいたり、

悲しい時や嬉しい時は共感してくださる方がいたり、

大変なことがあっても、

ブログに書いたらなんだか乗り越えられそうな気さえしました!

 

5月はいろいろあって連続更新が途切れてしまいましたが、

逆に書かなかった期間にブログの必要性も感じているので、

これからもマイペースに続けていこうと思います^^