穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

彼の嫌いなお金の話

一緒に生活するとなると、「お金」の問題は避けては通れません。

私は仕事でもお金の管理に携わっているので、

記録を残したり、管理をするのが苦手な方ではありません。

今は便利なアプリも色々あるので、

活用しながら家計簿をつけています。

 

しかし、彼はお金の管理が大の苦手。

残高がある分だけ使ってしまって、月末にギリギリの状態になったり、

計画的な貯金や予算の管理は難しいとのこと。

もともと彼がお金管理が苦手なのはわかっていたので、

共同生活を始めてからはレシートは私がまとめて管理して

二人分一緒に家計簿をつけています。

それでもお財布はそれぞれに持っている状態ですし、

収入や支出の全てを私が管理しているわけではないので、

彼が何にいくら使っているのかは、

一緒にいる時に使うお金以外では把握しようがありませんでした。

 

しかし、昨日彼から相談が!

現在彼は休職中で、

障害年金と国&自治体からの手当てを頼りに生活している状態。

現状の収入と直近の支出をもろもろ計算してみると、

ギリギリ家賃や光熱費、食費などの最低限の支出は

現状でもまかなえそうなことがわかりましたが、

娯楽や交際費など、+αのお金には大きく制限がかかる際どい収支。

放っておくと色々お金を使ってしまうことを彼自身もわかっているので、

収入が安定しない中で無計画な出費をして

私との生活が破綻するのではないか?と不安に思った彼は、

これまで自分の支出を管理されることを嫌がっていましたが、

私と一緒に暮らせなくなるくらいなら、

支出も私に管理して欲しいと言ってきたのです。

 

これまで頑なにお金の使い道の自由を守ろうとしていたので

私もびっくり!😳

でもそこまでしてでも、

私と一緒に生活したいと思ってくれていることもわかって、

少し嬉しい気持ちになりました。

これまであまり気にせずにそれぞれ使っていたお金ですが、

もし籍を入れたとしたら、共有の資産にもなります。

一人が無計画に散財してしまえば、もう一人にもしわ寄せが来ます😇

残念ながら私自身も特段高収入なわけでもない平凡な平社員なので、

今後のことを考えても、今のうちから、

しっかりと管理していけた方が私としても安心です。

 

私はもともと結婚願望もなく、

誰かに養われる立場になるのはごめんだ!くらいに思っていたので笑、

最初から彼に養ってもらおうという気はさらさらなく、

かと言って、彼のことを養ってあげようとも思っていません笑

もちろん貯金はある程度しておいて、

緊急時やどちらかが困った時は経済的にも助け合えるようにしたいですが、

平常時はなるべくそれぞれが経済的に自立しているのが

理想だと思っています。

 

となると、彼が自分の収入以上の支出をしてしまったとしても

私が代わりに負担するつもりもあまりないので、

「収入」が増えないなら、「支出」を抑えるしかありません!

携帯料金、サブスクリプション各種、光熱費、お菓子代など、

抑えられるところは抑えるように見直しをかけていこうと思います。

一緒に暮らすのは、熱い思いだけでは成り立ちません。

最低限の経済的な基盤があってこそ初めて維持できるので、

心の潤いが枯渇しない程度に小さなご褒美を挟みつつ、

一緒に生活を継続できるように工夫していきたいなーと思いました!

f:id:anaodo:20210607212446p:plain

大きいご褒美に飛びつく彼とだめだこりゃとあきれるおさかなさん