穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

寝てるのか描いてるのか?

ブログの毎日投稿を再開して1週間以上が経過!

今のところ無理なく続けられていて、

書くことによって得られる効果も実感しています。

何よりもまず自分のために書こうと再開しましたが、

やっぱり書いているともっと読んで欲しいなぁとか

欲がでてきてしまいますね笑

 

あまり夜遅くに投稿すると、

アクセス数も伸び悩みやすい感じがするので、

もう少し早めの時間に投稿したいなと思っているのですが、

仕事が終わるのが大体19時前、

そこからご飯を食べて、なんだかんだしていると

20時〜21時くらいからブログを書き始めることになり、

書き終わるのが早くても22時とかになってしまいます。

 

昨日は仕事も早めに終わってご飯も早めに食べ終わったので、

20時くらいにブログを書き始めて21時くらいに完成しました。

いつも書き終わってから彼にイラストを描いてもらうのですが、

この日彼は自分のInstagram用のイラストもまだ描き終わっておらず、

ソファーで描こうとしてはうとうとと寝てしまっていました。

 

お「ブログのイラスト描いてくれる?」

 

と、彼に聞くと「これ(Instagram用の絵)終わったら描く〜」

と言って、また別の絵を描き始めます。

あと背景の色を塗るだけだから〜ということで

10分くらいで終わるのだろうかと思っていたのですが、

描き始めたその2秒後にはまたうとうとし始めます💤💤

21時ごろにイラストの依頼をしてから、

10分どころか30分たっても彼は寝ています。

 

せっかく早く書き終わったのに!!!

と、だんだんイライラし始める私。

描く描くと言っているのに、一向に描き終わらない彼。

そして彼自身も思うように描き終わらないことにイライラし始めて、

起こそうとしたりするとあからさまに嫌そうな顔をします・・笑

 

パーキンソン病の薬の副作用なのか、

彼はよく突発的に寝てしまいます。

仕事でも不本意に居眠りをしてしまったり、

そのせいでやる気がないと思われてしまったりするみたいなのですが、

彼自身は寝ているつもりがないらしく、

時間がたっても作業が進まなくてイライラするそう。

イメージとしては一晩オールして一睡もしなかった日の翌日、

お昼ご飯を食べて満腹の状態でつまらない作業をさせられている時に、

意識が一瞬で遠のいて、戻ってきても次の瞬間にまた意識が遠のいて

自分の意思では到底コントロールできない睡魔と闘ってる時みたいな感じ😅

 

結局21時に依頼したイラストですが、

なんとかイラストが描き上がったのが23時すぎ・・😇

しかもそのイラストも寝ぼけながら描いているので、

これは一体なんのイラスト・・?という状態で、

結局昨日は23時半前にイラストなしでの投稿となりました。。

f:id:anaodo:20210609204632p:plain

寝てるのか描いてるのかわからない彼にイライラするおさかなさん

この2時間は彼自身もイライラする辛い時間。

私にとってもいつになったらできるのかわからないイライラ時間。

早くイラストを描いて欲しいというのは私の勝手な都合なのに、

「いつになったら描けるの?」と言って

あからさまにイライラしてしまったのは反省です・・・・。

誰でも本気で眠い時って何もできないし、

彼も好きで眠っちゃってるわけじゃないのに、

私にまでイライラされて、彼としては踏んだり蹴ったりだよね。。

最初は自分思い通りにならないイライラに支配されていましたが、

そんな彼側の状況に気づいてからは、

イラストを待っている間に先にお風呂を済ませたり、

「描けない時は無理しないでいいよ」と

声をかけることができて、気持ちも少し落ち着きました。

 

しかし、そんな昨日の失敗を挽回するためか、

今日彼は自分のInstagram用の絵は

私が仕事を終えるまでに描き終えてくれていて、

「ブログ用イラストいつでもこい!」

という状態で待っていてくれました!🎉

そんなわけで今日はいつもより早めに投稿できそうです^^