穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

「なにするー?」問題

私たちの中でよく問題になるのが

「なにする?」問題。

 

昨日の夜も

彼「なにするー?」

お「なにしよっかー」

彼「えーーなにするー?」

お「うーんなにがいいー?」

このやりとりが延々と続きました・・笑

 

私は明日休みの日の夜とかだと、

せっかくの自由な時間を一緒に何かして過ごしたいと思っているのですが、

いまいち「これがしたい!」というのが

具体的に思い浮かばないことが多いのです。

 

例えば、

一緒にマイクラをしたいとか、

映画を見たいとか、

散歩に行きたいとか、

お酒を飲みたいとか、

お話がしたいとか、

いろいろやりたいことはあるのですが、

その時自分が何をしたいのかとか、

彼と一緒に何をしたいのかピンとこなくて、

「どうする〜??」の堂々巡りにハマってしまいます。

 

彼側から提案をしてくれることもあるのですが、

彼がやりたがることは大体ゲーム(私ができないもの)だったり、

勝敗の決まる遊び(私が負けず嫌いすぎて苦手)だったりするので、

せっかく提案してもらってもあまり乗り気になれず、

それを彼もわかっているので、

私からの提案を待ってくれているのだと思うのですが、

私がウジウジしているのでなかなか決まりません・・汗

 

これはうちの両親にも似たような構図があって、

父はなんらかの具体案をもっているのですが、

なかなかそれが母の求めているものに合致せず、

母は自分の求める案を父が提案してくるのを待っている感じ。

しかし父側はいくら提案しても拒否されるし、

かと言って母は自分で提案してこないし、

あーだこーだ文句だけ言うので、

結局父が痺れを切らして勝手に決定してしまって、

母がふてくされるみたいなことがよくあります。

 

私はそんな両親をみて育っているので、

なるべく自分が具体案を提案できない時に、

文句ばかり言うのはやめようという気持ちではいるのですが、

かといって、具体案を提案できるかと言うと別問題で、

できないからこそ、せめて文句だけ言ってふてくされるのだけは

やめようと思っています。

でも本当なら、自分が何をしたいのか自分で把握して、

ちゃんと相手に伝えて、すり合わせをできた方が気持ちがいいです。

 

なんでできないんだろう?

そもそも何かやりたいと思っていないタイミングか、

提案して否定されたら悲しいなという潜在的不安か。

多分後者が無意識に自分の「やりたいこと」を

浮かび上がりづらくさせてるのかもしれないなぁ。

f:id:anaodo:20210611230936p:plain

おしながきを見ながら何をするか考えるおさかなさんと彼