穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

スマートなスピーカー

今日は「やりたいことのおしながき」を作りました!

anaodo.hateblo.jp

 

彼の提案でGoogle Home(今はGoogle Nestというらしい?)

とリストを連携させようということに。

イクラ、お散歩、おやつタイムなどなど、

リストに登録してGoogle Homeに読み上げさせようとするのですが、

なぜか全部読み上げてくれず、

「〇〇、〇〇、〇〇などです」とまとめられてしまいます・・笑

使い方を間違っているのかしら・・?

 

これまでも音楽を流してもらったり、

YouTubeの動画をTVで見るときに活用していましたが、

逆にそれ外の方法で使ってきませんでした。

今日はこれを機にGoogle Homeを使いこなそうと

いろいろ調べてみたところ、

予定やメモの登録はもちろんのこと、

別の部屋にいる時に、

リビングに設置されているGoogle Homeのスピーカーから

自分の声をブロードキャストする機能があったり、

ピカチュウやキティちゃんと話せる機能もあるらしいのです笑

 

私は元々Siriとかスマートスピーカーに話しかけるのは、

なんとなく気恥ずかしくて苦手なのですが、

活用方法次第では、生活がぐっと便利になりそう。

彼は薬が効かずに調子が悪い時、身体の自由が効かなくなるので、

音声でいろんなことができるのは、なかなか便利です。

例えば、調子が悪いけど別の部屋にいる私のところまで移動して

そのことを伝えられない時は、

ブロードキャストしたら気づいてもらえるかもしれないし、

リモコンに手が届かない時も、

Google homeに話しかけたらエアコンやTVもつけてもらえる。

f:id:anaodo:20210613205211p:plain

Google Homeに次々話しかけるおさかなさんと彼

調べてみると活用術がいろいろあるみたいなので、

せっかくあるスマートスピーカーをもうちょっと

使いこなしたいなーと思っています。

もしご自宅で使っててお勧めの使い方がありましたら、

教えていただけると嬉しいです・・!!!