穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

大人な買い物 〜エアコン〜

これまで住んできた賃貸物件は、

全てエアコンが備え付けだったのですが、

5月に引っ越してきた新居はエアコンが備え付けではない物件です。

分譲マンションの1室をオーナーさんが貸し出しているらしく、

いわゆる普通の賃貸物件と異なり、

設備などはとても整っているし、とっても快適なのですが、

エアコンが入居時についていませんでした。

 

これまで備え付けのエアコンを使ってきたので、

自分たちでエアコンなんて買ったことのない私たち。

エアコンを買うことになるなんて、

なんだか大人になったものだなぁ・・と感慨深くなりました笑

 

anaodo.hateblo.jp

以前のブログでもどういうエアコンにしたらいいか検討した際に

いろいろアドバイスをくださった方々のおかげで、

変なところにこだわらず、

必要な機能を最低限持ったものを選び、

ついに先週の金曜日にエアコン導入完了しました!!🎉

ほんとうにありがとうございました😄

 

今の家は2LDKの間取りで、

リビング以外の居室の内1室は仕事部屋、

もう1室は寝室になっています。

仕事部屋はリビングと引き戸で区切られているのですが、

開け放しておけば広めのリビングダイニングのような感じなので、

リビングには実際のリビングの広さよりも

大きめの畳数対応のエアコンを設置して、

2部屋分にしようということになりました。

 

しかし、私たちが悩んだのは「寝室」のエアコンです。

私は普段から、夜寝る時はエアコンをつけない派。

元々アレルギーがあるのと呼吸器系が弱いので、

夜中にエアコンをつけておくと、

咳や鼻水が止まらなくなったりするのです💦

真夏の暑い日は寝入るまでの1時間くらいつけておいて、

おやすみタイマーで電源がオフになるようにし、

寝ている間は基本的にノーエアコンで過ごします。

 

逆に真冬はパジャマを着込み、厚手の羽毛布団で寝るので、

そこまで不便に感じません。

 

エアコンはやっぱりそこそこ値段が張るし💸

寝室にエアコンはいらないのでは?と考えていた私たち。

ひとまずリビング用の1台を購入した後様子をみていました。

しかし!!よく考えてみると、

私が仕事部屋で仕事をしている間、

彼が隣のリビングで話していると私の仕事に差し障ることもあるので、

彼は「寝室」で絵を描いたり、Clubhouseをしていることも多いのです。

すると、真夏の真昼間にも寝室を使うことになり、

このままだと彼が熱中症になってしまう・・・😵

ということで、リビングのエアコン設置完了1週間後に

寝室用のもう一台を追加購入・・・!笑

 

結局2回も業者の方に来ていただき、

やっと先週の金曜日に2台とも設置完了。

エアコン2台はなかなかの大人な買い物でしたが、

なんとか快適生活を手に入れることができました!

 最近は暑くて2台のエアコンを同時稼働させるタイミングもあるので、

正直夏&冬の電気代が恐ろしいですが😇

なにより体調を崩さないように、

適度にエアコンを頼って行こうと思います!

f:id:anaodo:20210614222218p:plain

エアコン2台と遭遇するおさかなさんと彼