穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

多忙な彼の争奪戦?

私は普段朝9時〜18時で在宅勤務をしています。

コロナ前は退勤後に友達とご飯に行ったり、

舞台を見に行ったりよくしていたのですが、

コロナ後はなかなか外出したり、

友達に会ったりする機会がないので、

基本ずっと彼と家で過ごすことになります。

 

逆に彼は現在休職中のため、1日フリーな状態。

Clubhouseやその他SNSで友達と話をしたり、

オンラインでつなぎながらゲームをしたり、

みんなでオンライン上で絵を描いたりして過ごしています。

私はコロナの影響で友達とのつながりが希薄になってしまったのですが、

彼の場合はまた新たな場所で友達を増やしているので感心します。

それでも元々よくオフラインで会っていた友人とか、

通っていたお店にはなかなか直接行けなくなってもどかしいようです。

 

まる1日フリーの彼ですが、何やら私よりも忙しそう。

 

今日も午前中彼は絵を書いたり友達と話をしたりしていました。

12時〜お昼休憩で私とご飯は食べてくれるのですが、

食べ終わるとすぐにまた誰かと話始めてどこかにいってしまいました。

私の退勤後も、一緒に夜ご飯を食べて、

少しTVを見てから、

すぐに絵を描きはじめ、

その後には友達に新しいゲームを教えてもらう予定なのだとか。

 

仕事に8時間を取られている私よりも、

1日フリーのはずの彼の方が余程ハードなスケジュールで、

休む暇なく絵を描いてゲームして誰かとお話をしています。

これはおそらくADHD的な特性もあり、

「何もせずに過ごす」ことが苦手なことに起因しているようです。

常に刺激を求めているので、

私とただぼんやり過ごすというのは選択肢になく、

お話ができる人を探し求めつづけている感じです・・笑

 

確かに何もしないでぼーっとするのって、意外と難しいですよね。

私も暇ができると、なんだか心地悪くなって、

何かしらやることを探そうとするのですが、

彼の場合はその度合いが私よりもずーーっと強い感じです。

そういう特性をわかってはいるので、

それがダメだとは思わないのですが、

フリーの時間が限られている私としては、

もう少し私がフリーに使える時間に、

私との時間をつくって欲しいなーなんて思ったりもします。

 

f:id:anaodo:20210617202839p:plain

かまってもらえなくてふてくされてるおさかなさんと多動な彼

 

どうしても私の休憩時間中や退勤後の時間にしかできないことが

あることも分かってはいるので、

毎日必ずそうして欲しいわけじゃありません。

むしろ本当は私の方ももっと友達との予定をいれたり、

一人でどこかに出かけたりする機会があればとも思うのですが、

何しろコロナで疎遠になってしまい、なかなか難しい。。

本来であればそれぞれがそれぞれの時間を

使いたいように使えるのが一番いいのでしょうが、

やっと仕事が終わってゆっくり一緒に過ごせる時間になったのに、

ご飯食べ終わったらすぐにどっかに飛んでいってしまうのが、

ちょっぴり寂しいおさかなさんなのでありました😢