穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

「仲良し定期チェック」のススメ

しばらく同棲についての感想を綴っていましたが、

一旦中休みを入れたいと思います笑

 

彼は時々「仲良しチェック」をしてきます。

例えばちょっと喧嘩になりそうで雰囲気が悪い時や、

二人の雲行きが怪しい時。

彼は「仲良しー?」と聞きながらハグしてきます。

これが彼の秘技(?)「仲良しチェック」!

 

先日、キッチンでの物の配置について話し合っていた時、

二人の意見が食い違い、少し言い合いになりかけました。

すると急にハグをしてきて、「仲良し?」と聞かれるのです。

その時まだそこまでイライラしていなかった私は

仕方なくハグを仕返すことにしましたが、

結局それで少し場が和むわけです。

イライラしていたといえばしていたけど、

相手が嫌いなわけじゃないし、

一生懸命だからこそぶつかってしまっているだけ。

本当は仲良し(?)なんだけど、

今は少し意見が違うだけということを再認識させられる

なかなかうまいやり方だなぁと感心しました笑

 

しかし、そううまくいかないこともあります。

私の心に余裕がある時は「もー・・・」と思いながら、

ハグし返すのですが、

ハグなんてしたくないくらいイライラしていたり、

余裕のないに時は

「ヤダ!」「仲良しじゃない!」といって

払い退けます。

 

どうやら彼はそんな仲良しチェックへの私の反応を見て

状況のやばさ具合を測っているようです笑

 

でもこれは雲行きが怪しいときに限ったことではありません。

彼は普段からよくハグを求めてくるのですが、

通常時にどういう反応をするかよくわかっているからこそ、

異常時に異常に気づける仕組みです。

普段からハグをしているからこそ、

ハグを拒否される時のやばさが際立つというのでしょうか笑

 

一般的に日本人はあまりスキンシップをとらないし、

言葉で愛情や気持ちを伝えるのも苦手と言われますが、

彼の場合はスキンシップも言葉もシャワーのように浴びせてきます笑

私は目に見えない気持ちの変化に敏感ではありますが、

変に深読みしたり、裏を読みすぎて勘違いしたりも多いので、

明確に言葉と態度で示された方がわかりやすいし、

気持ちの変化にも気づきやすいのでありがたいです。

逆に気持ちがすれ違っていたり離れている時は、

言葉や行動への反応に普段との大きな差が生じるので、

彼もそこで軌道修正が必要そうだというのを

読み取っているのかもしれません。

 

こう考えてみると、彼の戦略はなかなか効果的ではないでしょうか?

本当は私も嫌な時も言葉で伝えられるようになりたいなと思いつつ、

まだまだ無言の圧力をかけてしまうことがあるので反省です・・。

こうして日々言葉と態度で示してくれている彼のおかげで、

ここまでなんとか仲良くやってこれているのだと思います。

日々スキンシップや、好意を言葉で伝える「仲良し定期チェック(?)」、

合う合わないはあるかもしれませんが、私はおすすめです👍

※今日は彼の薬が効かない日なのでイラストはおやすみです💤