穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

100日チャレンジ達成です!!

ついに、彼がイラストの100日連続投稿チャレンジを達成したそうです!🎉

いやぁぁ・・・めでたい!!!!

 

私が言うのもなんですが、

彼は本当にコツコツ続けるのが苦手です。

飽きっぽくて、色々やる気を出して始めるけど続かず・・

ということが多かったのですが、

今回は本当に達成しましたね。すごいことです。

そんなわけで今日は回る寿司を食べにいき(17時はさすがに空いてた✌️)、

彼の好きなオレオチーズケーキを作って、

一緒にお祝いをしました🎂

 

ではここで、100日チャレンジを達成した彼に、

インタビューをしてみようと思います!

 

彼さん、おめでとうございます!100日チャレンジを達成しました。今のお気持ちはいかがですか?

できると思っていませんでした。でもやってみると結構すぐでした!最後の方は特にあっという間でした。

そうでしたか。ちなみに100日チャレンジの中での1番のお気に入り作品はありますか?

めめしいライオンかな。これは上手に描けたと思ってて。実はこれを描く前にたまたまclubhouseでデザインを仕事としてやっている人と話す機会があって、その人が僕のインスタを見てくれて、今の中だとまだ作品としてバランスの良いものはいくつかしかないって言われたの。全体の配置とか文字のバランスとかも、工夫してみた方がいいってアドバイスをくれて、それでモチベーションがすごく上がった。

確かに、文字の配置とか全体のバランスまでしっかり意識して描かれてる感じがする!

そう。でもそこから数日頑張って意識してやってみたけど、どうしてもそのクオリティを維持するのはしんどかった。同じクオリティで描こうとするとできなくて、でもそれでやめちゃうんじゃなくて、多少クオリティが落ちても毎日続けることを優先した。

なるほど・・・。全体のバランスを意識して作品としてのクオリティを高める必要性にも気づいたけれど、毎日、とにかく継続することの重要性もあったんだね。では、「もう無理!」って思ったタイミングはありましたか?

61日目とか、75日目とか、見るだけでこの時しんどかったのがわかる笑

わかりやすい笑

最初は「あいうえお」の頭文字で続けていたけど、それが一通り終わって濁点に入り始めた頃から方向性を見失った。描きたいイメージはあるけどそれがうまく具現化できない時と、描きたいものが羽化がない時はしんどかったかな。

イメージがあるけど具現化ができないというのは具体的にどういう要因があるのかしら?

引き出しが少ない。描けるポーズ・テーマ・イメージのレパートリーが少ないということかな。特に背景が苦手。今日はクマを描こう!はできるけど、クマがピクニックしてる絵を描こう!は難しい。どうやったらピクニックしているように見えるのかとか、何をどこに配置したら不自然じゃなく見えるかとか、そういうのが苦手だし技術がない。

確かに。特に前半の絵は背景なしでベタ塗りだ。

そう。モチーフとかキャラクターは描けるけど、それが何をしている絵なのかがわからない。前半はキャラクターをどんどん生み出していた感じだけど、後半はそれだけじゃなくて、背景のバリエーションを増やそうとした。

50日くらいから背景の試行錯誤をひしひしと感じますね。

イラストのテーマを募集した時に、情景が含まれるテーマの時があって。例えば、「梅雨の中休み」っていうテーマをもらったけど、それってもう情景でしかない。部屋の中から窓の外を見ている感じにしたくて、そこに役割を果たしてやったぜ!っていうてるてる坊主がいて、外には晴れて喜んでる子供がいて。この絵は結構挑戦だったし、いろいろこだわって描いた。

これまでだったら描かなかったタイプのイラストだね。

いろいろレイヤーを工夫したり、影をつけてみたり。100日チャレンジの中で、紙の上ではできないけど、デジタルだからできるみたいなところもあって、そういうのももっと伸ばしていきたいな。レパートリーが少なかったけど、100日かけていろんなイラストを検索して調べたから、引き出しは増えたと思う。

そうだね!じゃあ、100日を終えて、今後の展望はなにかありますか?

これまで絵を描くことでお金をもらったり、納期を守って仕上げたりっていうのは自分にはできないことだと思ってたから、そういう枠組みを作ること自体が怖かった。けど、自分ができるやり方をすれば、できるんだろうなというのがわかってきた。自分ができるやり方で、そこに価値を感じてくれる人に価値を届けることができればいいな。あとは絵本を描きたいし、僕のイラストで元気付けられる人がいたらいいなと思う。

おお!楽しみ!!

まずは、新しいLINEスタンプを作成して、進化を見てもらいたい!その先は・・・お楽しみに!!引き続き応援よろしくお願いします!!

 

f:id:anaodo:20210624213651p:plain

イラストを描き続けるかれを遠くで見守るおさかなさん