穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

睡魔は敵?

私はよく寝るタイプの人間だと思います。

夜の平均睡眠時間は8時間ほど。

夜0時半くらいに寝て、朝8時半ごろに起きます。

休みの日はお昼過ぎまで寝ていられるし、

仕事の朝もなるべく遅くまで寝ていたいし、

隙さえあれば昼寝(夕寝を含む)をしたがります。

それでも夕方眠くなったりするので、

5、6時間睡眠で平気な人の気が知れません・・。

 

私はロングスリーパー

彼はショートスリーパー

私が8時間ぐっすり寝ているうちに、

彼は10分〜2時間ほどの睡眠を小刻みに繰り返します。

彼は眠ってはいけない場面で寝て怒られる経験をし過ぎて、

眠ることへの恐怖心みたいなものがあるみたいで、

あまり自ら眠りたがりません。

なので眠りたくないけど、身体が限界を迎えて、

脳みそのスイッチが自動でオフになるまで活動したがります。

 

昨晩、限界を超えてスイッチがオフになったのか、

ソファで2時間以上彼がうたた寝していました。

そのまま放っておこうかと思いましたが、

夜中の1時を過ぎていたのと、首がもげそうな姿勢だったので、

「どうせならベッドで寝たら〜?」と声をかけました。

すると「寝たくない〜〜〜」とのこと。

 

 

 

 

いやもうすでに2時間そこで寝てるけどな

 

 

 

 

と思いましたが、広い心でスルーしました。

 

 

彼にとって「睡眠」は敵のようで、常に睡魔と戦っています。

私にしてみたら眠れるならぐっすり寝たい派なので、

「一体なにとそんなに戦っているんだろう?

 素直に誘われてしまいたい〜〜!」

と思うのですが、

彼からすると睡眠は彼から何かを奪っていくもののようです?

 

f:id:anaodo:20210626235519p:plain

眠くないと言いながら寝る彼

 

逆に私は睡魔に誘われ過ぎなところがあり、

今日もご飯の後、急激な睡魔に襲われた私は、

お皿も洗わず、ブログも書かずに

「お昼寝〜」と称してベッドにダイブ・・・💤

22時には起きる!」と彼に言い残して、

20時半ごろに眠ってしまいました。

 

私の場合、大体、休みの前の日の夜に「お昼寝」をすると、

1時間後くらいに目覚める予定が、

翌朝目を覚ますことになります😇

どうせ今日もそのパターンだろうと彼に高を括られ、

「絶対起きないよ。朝まで寝ると思うよ。」

と言われて悔しかったので、意地で22時、半、に起きました!

私、えらい!すごい!!!(?)

※って書いたら「おさかなさんが起きた」んじゃなくて

「僕が頑張って起こしたの!」と彼に言われました笑

 

そんな訳で無事今日もブログを書くことができました👍

お昼寝もしましたが、夜もちゃんと寝ます笑

おやすみなさい!