穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

スマートホーム化の壁

なんとか5連勤を乗り切りましたぁ・・・!!

TGIF(Thank god its' friday)と叫びたくなる気持ちがよくわかりました。

5日も働いたら、金曜日に羽目を外したくなるのも無理ない。

とは言っても疲れちゃてて盛り上がる感じでもないのですが、

やっと明日は1日休めるのでほっとしています。

 

今日は仕事を終えてから彼と家の家電のスマートホーム化を試みました。

元々リビングにGoogle Homeを設置していましたが、

音楽を流したり、YouTubeをTVで見る時にしか使っておらず、

あまり使いこなせていない状態でした。

anaodo.hateblo.jp

 

 

うちの照明はいわゆるスマート家電ではなく、

Google Homeから直接音声操作することができません。

しかし、赤外線リモコンで操作するタイプの照明なので、

Google Homeと照明機器を中継してくれる

スマートリモコンを導入することで、

音声操作ができるようになるとのことで、

早速リビングに1台、寝室に1台の計2台導入してみました!

 

スマートリモコンには無事登録できて、

いつでもスマホから家中の電気、エアコン、TVなどの

操作ができるようになりました!🎉

が、しかし、Google Homeと連携しての音声操作が

何度やってもうまく行きません・・・😭

 

Google Homeアプリとスマートリモコンの連携は完了し、

テレビもエアコンも問題なく音声操作できるのですが、

どうしても照明のオンオフ操作だけがエラーになってしまうのです・・。

テレビもエアコンもスマホで操作するので不自由ありませんが、

照明に関しては寝る直前とか、眠くて動きたくない時とか、

なるべくスマホも使わずに音声操作で完結したいわけです!!

一番音声操作したいものができなくて、歯痒いのなんの。

彼にも試してもらいましたがお手上げ状態。

いろいろ検索してどれを試してもうまくいかないので、

近々ヘルプセンターに問い合わせてみようかと思います。。

 

f:id:anaodo:20210702222157p:plain

Google Homeに敗北するおさかなさんと彼