穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

同棲開始2ヶ月経過 〜6月の振返り&作戦会議〜

今日は月1回の作戦会議でした!

引っ越す前は引越しまでのタスク管理や

お金の管理を主にしていましたが、

引越しが済んだ今は、主に収支の振り返りをしました。

 

実は明日で同棲を始めて2ヶ月が経過します。

最初の1ヶ月はバタバタすぎて、

なかなか計画的に動くことができませんでしたが、

2ヶ月経ってようやくいろいろ冷静に見れるようになってきました。

1ヶ月目はイレギュラーなことが多かったですが、

生活が軌道に乗り始めたので、

大体1ヶ月にどのくらいのお金がかかるのかの目安が

見え始めています。

 

二人で生活すると光熱費はこのくらいかぁ・・とか、

忙しくて出前や外食の多かった先月より食費は抑えられたなとか、

日用品・雑貨類は、引越し直後の初期投資で少し嵩んだなとか。

6月はとくに節約を意識したりせずに過ごしていました。

何も意識しないとどのくらいになるのかを把握できたので、

今後、節約できそうな部分はしつつ、

我慢しなくていいところはそのままで予算設定し、

7月も過ごしてみることにしました!

 

私は前の家よりも家賃の出費が大幅に減りました。

彼は今月から格安スマホに乗り換えたので、

二人とも固定費は少しずつ減っています。

しかし、

彼は今月ゲームのアプリに無駄に課金してしまったと

自供してくれました笑

今後も無駄遣いしちゃうのが心配だったらしく、

事前に私に伝えておくことで抑止力にしたかったそう。

 

パーキンソン病の人は、

ドーパミンが足りないことで震えなどの身体症状がでています。

しかしギャンブルや課金という行動により

ドーパミンがどばっと出るので、

それを求めてギャンブル等に依存しやすい傾向が強いらしいのです。

本人もこれは無駄だとわかっているのに、

どうしてもやめられなくてお金を使ってしまうことがあるため、

なるべくオープンに現状を把握しておかないと、

いつの間にか借金が膨れ上がっている・・・!

ということもよくあることだそう・・・😱

 

彼も自分の制御できない状況を自覚しているので、

大事になる前に私に共有しようと努力してくれています。

そして来月からも毎月、

アプリでの課金状況を必ずチェックすることに決まりました。

今月は大した額ではなかったのですが、

ストレスがたまる状況が続いたりすると、

発散のために歯止めが効かなくなってしまうことがあるらしいので、

毎月こまめにチェックしていこうと思います。

昔は明らかな無駄遣いを私に隠そうとする傾向があったのですが、

今回は彼の方から開示してこの仕組みを提案してくれたので、

変わったなぁと思ったと同時に、少し安心しました。

 

とにかくお金の管理が苦手な彼。

これまでみたいに苦手をごまかして隠すんじゃなくて、

少しずつ私を頼ってくれるようになってきたのは、

単に管理を諦めたからというよりも、

守りたいものが明確になってきたからなのかなと。

苦手をごまかしながらやってたら、

守りたいものが守れないかもしれないことに気づいたから、

守るために必要なことを選択してくれたように思います。

 

f:id:anaodo:20210703224447p:plain

言いづらいことでも守るべきものを守るために伝えようとする彼

 

月に1回でも、こうして1ヶ月を振り返ったり、

生活上の不便なことや気づいたことをシェアできる時間は、

なかなか貴重です。

これまでは同棲&引越しのための「作戦会議」としてやっていましたが、

今後も一緒に楽しく快適に生活していくために、

毎月1回、二人の会議の時間を続けていこうと思います👍