穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

薬の副作用

昨日は久々に病院に行ってきました。

もともと喘息があり、梅雨の時期は特にゲホゲホしがち。

このご時世ですから、外出時にゲホゲホしてると

周囲の人にも申し訳ない感じになりますし、

夜も眠りにつきそうなタイミングでゲホゲホし始めて、

彼をびっくりさせてしまうこともしばしば😭

さすがにそろそろ薬をもらいに行かないと・・となり、

重い腰をあげて1年半越しに病院に行きました。

 

普段は必ず薬を使わないと生活できないほどの症状はなく、

症状がひどくなった時だけ吸入器を使用していたのですが、

その吸入器もついに使い果たしてしまったのでやむを得ず・・。

喘息の人は基本的に症状のある時だけではなく、

症状のない時も日常的にケアをしておかないと、

炎症が慢性化してしまうらしく本当はNGです。

コロナが流行り始めてしばらく通院を控えていたのは

喘息の治療的には良くなかったのでしょうが、

去年は外出をほとんどしなかったおかげか、

風邪も一度もひかず、病院にお世話になることもありませんでした。

 

しかも私の場合、

以前使っていた内服薬のアレルギーなのか、

お医者さんも焦る肝機能の数値(AST,ALT,γ-GTP)を叩き出し、

大学病院通いになった経験もあり、

飲める薬がほとんどなく、治療方法がとても限られています😅

今回、引っ越してきて初めての病院に行ったので、

これまでの経緯ももろもろ一から説明して、

薬を安易に使えないことを理解してもらった上で、

いつも使っている吸入器を処方してもらいました。

 

これまでもいろいろと薬には悩まされてきており、

アレルギー性鼻炎用の点鼻薬は、

用法用量を守って使っていても鼻血が出るし笑、

喘息の吸入器も指示された回数で使っていても、

喉がガッサガサになって声が出なくなるし、

気管支を広げる内服薬を飲めば、

動悸が激しくなって閃輝暗点が起き、

抗生物質を飲むともれなく腸内細菌が死滅して

お腹を下します・・・・涙

 

f:id:anaodo:20210713223909p:plain

薬の副作用でお腹が痛くなるおさかなさん

 

薬の副作用が出やすいタイプなのかなぁと思っているので、

コロナのワクチンを打つとなった時も、

アレルギー反応がでないか正直心配です・・・。

しばらくはちゃんと吸入器を使用して、

次回の通院の時にワクチン摂取についても

お医者さんに相談してみようと思います。