穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

Google Homeと仲良し?

ついにスマートホームが形になってきました!

 

先日、照明だけがうまくGoogle Homeで操作できない

という話をしていましたが、

 その後ヘルプデスクに問い合わせたら解決しました!

anaodo.hateblo.jp

どうやらGoogle Homeでは認識できないボタンを登録していたみたいで、

変更したら無事音声で電気のオンオフができるようになりました。

 

例えば、OK Google、おやすみ」と声をかけると、

リビングの電気:オフ

リビングのエアコン:オフ

寝室の電気:常夜灯

になります。

OK Google、いってきます」と言うと、

リビングの電気:オフ

リビングのエアコン:オフ

になり、

OK Google、ただいま」と言うと、

リビングの電気:オン

になるよう設定してみました!

 

すぐに家を出たい時や、

ベッドに横になってからでも、

リモコンを探す手間なく操作ができるのはなかなか便利です

彼が調子の悪くて体が動かない時は、

寝室のGoogle HomeからリビングのGoogle Home

ブロードキャスト(放送してくれる)して、

リビングにいる私にヘルプを要請したりもできます。

明け方目覚めてしまった時は、

スマホを探すことなく、

目を瞑ったまま「今何時?」と聞けば答えてくれます。

ちょっとアクセントになまりがあるのも、

だんだんと愛着が湧いてきます笑

 

しかしGoogle Homeは音声を識別して、

私からの指示と、彼からの指示を聞き分けています。

私はおやすみやただいまのルーティンを登録しているのですが、

彼は登録していないので、

私が指示すると言うことを聞いてくれるのに、

彼が指示すると全然言うことを聞きません笑

単にルーティンを彼も登録すればいいだけの話ですが、

ゴリ押しで言うことを聞かせようとしています・・😅

 

しまいに彼は

OK Google、ケータイ持ってきて!!」などと

無茶振りをし始めました笑

さすがにそれはできんわなぁ・・・!!

たまに話しかけてるのに無視されてるのもなかなか面白いです笑

もうちょっと、うまく使いこなして、

仲良くなりたいところですね!

f:id:anaodo:20210714225009p:plain

Google Homeと意思の疎通が難しい彼