穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

本当に今の自分に必要か?

40リットルゴミ袋3つ分捨てました!!✨

 

 

ずーっとやりたいやりたいと思っていて先延ばしにしていた

洋服の整理整頓&仕分けをついに実施できました。

本当は引っ越しの前に済ませておきたかったのですが、

なんせギリギリの引っ越し準備だったので、

とにかくあるもの全部新居に運んできている状態。

 

最初はとにかくはかどりませんでした・・。

私は執着が強いタイプみたいで、

物も人もなかなか手放せないのです。

「本当に今の自分に必要なのか?」

を問いかけても、

「いや、今は必要なくても、可愛いし、大事な物だったし、

 またいつか必要な時がくるかもしれない・・。」

などと考え始めてなかなか捨てられません😅

 

ゴミ袋を用意したはいいけれど、

一向に服が入らない笑

引っ張り出しては一度着てみて、

「これ本当に今後も着る?必要?」

と問いかけてはみますが、なかなか答えが出ないまま

洋服が部屋中にとっ散らかっていきます。

 

しかし、あるゾーンに手をつけた時から、

一気にゴミ袋がパンパンになり始めました。

それは、明らかにときめかない、

仕事で必要だったから買った系の服たちでした。

 

昔、教員をやっていた頃に買った、

そんなに好きじゃないズボン類。

仕事の都合上、スカートだと動きづらくて不便だったのと、

あんまり女性らしい格好を職場でしたくなかったので、

仕方なく買ったものたちです。

私は子供の頃からパンツスタイルが苦手で、

冬でもなるべくスカートを履きたがっていたほど。

パンツスタイルが嫌いというよりは、

なんか似合わないなーっていう感じなんですよね。

ボーイッシュなスタイルの女性とかすごく憧れるのですが、

私がやるとなんか・・違うな・・と。

 

なので、捨てるかどうかを迷った時に、

もう今後着ることはないであろうパンツ類を

一気に袋に入れ始めたら急にエンジンがかかりました🔥

 

さっきまで迷っていた

昔気に入って着ていた派手なシャツとか、

昔は平気で着ていた丈の短いワンピースとか、

ダンスの衣装で着たけど、それっきりになっていた服とかが、

一気にゴミ袋行きに!!!

もうこうなったら止められません・・笑

「まー本当に必要になったらまた買えばいいじゃないか!」

と自分に語りかけながら、

どんどん捨てていきます。

 

本当は資源を大切にできるのでリサイクルに出したり、

メルカリとかで売ったりしようと思っていたのですが、

もうそれを悩んでいて数年が経ってしまったので、

大変残念ですが今回は廃棄としました。

でも、思い切って40リットルゴミ袋3袋分を捨てたら、

今実際に使っているものを収納する場所にゆとりができて、

生活がしやすい洋服の配置が実現!

そう、これです、私が求めていたのは!

結局、古くて不要なものを手放さないことで、

目の前の大事なものを疎かにしていたりするのですよね。

改めて、今の自分に必要なものを

常々見極めていく姿勢の大切さを痛感いたしました。

 

いきなり洋服をとっ散らかし始めた私に

彼もびっくりしていましたが、

後半は私の服を着たりしてふざけていました笑

これで家の中の段ボールもついに0に!!

やっと新居も落ち着いたと言ってもよさそうです^^

f:id:anaodo:20210715231035p:plain

おさかなさんの古い洋服を着て遊んでいる彼