穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

ひきこもりデザートデイ

今日は台風の予定でしたがどうやら遅くなったのと、

進路がずれたみたいですね。

東京は朝からお天気だし、今も平和です。

 

それでも今日は予定通りひきこもりデー!

仕事が休みだったので家でダラダラすごしました。

お昼は買っておいた冷凍うどんを食べ、

しばらくテレビをみていましたが、

甘いものが食べたくなった私たち🧁

 

今月は予算がギリギリで

昨日は今日の分のデザートは買えなかったので、

家にあるものでなんとか作れないか試行錯誤。

冷蔵庫にあんこが残っていたので

それを使っておやつを作ることに決定!

 

私があんこを使ったお菓子のレシピを探していると、

彼が勢いよく何かを作り始めました。

おいおい、今まだレシピ探してるんだが・・・と思いつつも、

もうどうにも止められない。

どうやら彼はおはぎを作ることに決めたらしいです・・笑

勝手にお米に片栗粉と水を加えてねりねりしはじめました😅

 

おはぎはつい先日も作ったので

私が少し不服そうな顔をしていると、

おさかなさんはおさかなさんが作りたいの作ればいーじゃん!と。

 

まぁ、確かに。

 

1品しか作っちゃいけないルールがあるわけでもないし、

多分あんこ余るし、

そうしようか。

 

ということで、

私はホットケーキミックスであんこの蒸しケーキを作ることに決定!

 

二人同時にキッチンを使っているのでてんやわんや・・笑

そうこうしているうちに、彼のおはぎは完成。

f:id:anaodo:20210727220305j:plain

おはぎ・・・・?(彼作)

 

でか・・・!!!!😱

おはぎというより、お米ボール・・・・。

1個でお茶碗一杯分くらいあるらしいです・・。

私は左の小さい方をいただきましたが、

それでもお腹一杯になってしまいました・・汗

外はきなこ、中にあんこが入ってもちもちして美味しかったです。

ただ、でかい・・・笑

 

そして私のあんこ蒸しケーキはこちらのレシピを参考にしました。

家にあるもので作れて、結構ボリュームも出ていい感じ。

私の家から持ってきた炊飯器は3合だったので、

今は使っていない、

彼の家にあった炊飯器(5合)を引っ張り出してきて使いました。

材料を混ぜて炊飯器に入れてスイッチ押せば完成するので楽ちん!

 

3時のおやつは彼のおはぎでお腹がいっぱいになってしまったので、

私のケーキは夜のデザートに。

f:id:anaodo:20210727220732j:plain

あんこのケーキ(おさかなさん作)

 残ったあんこときな粉をかけていただきました!

甘過ぎず、重過ぎず、美味しかったです。

 

甘いものが食べたくなると、

すーーぐにアイスを買いに行ってしまいがちな私たちですが🍦

たまには自分たちでデザートを作るのもいいですね。

今日はひきこもってデザート作りに勤しみましたが、

今日来なかった台風が明日大変なことにならないことを祈ります・・!><

f:id:anaodo:20210727221808p:plain

「おはぎ」とは共食いになってしまうことを心配する彼