穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

ビビリな私の小さな冒険

予想できないものは

怖いもの?

それとも

ワクワクするもの?

 

 

最近彼とふたりでアニメのワンピースをひたすらみているのですが、

とんでもない怪物がいるかもしれない島とか、

常識が通じない状況にでくわした時に必ず

「ひぇえぇぇえ〜〜〜〜!!!逃げろ〜〜〜!!!😱💦」

ってなる組と、

「うわぁぁぁぁ〜〜〜〜!!!すっげ〜〜〜!!!😳✨」

ってなる組がいて、

私はビビリ代表なので完全に前者なのですが笑、

世の中にはそういう未知なものだったり、

予測不可能なものを面白い、楽しい、ワクワクする、

と捉える人がいるんだなぁと思いながら見ています・・(アニメで笑)

 

 

私は予想できないものとか、

リスクが高そうなものはとても苦手。

 

だって怖いもん!!!😤

 

なんで怖いかっていうと、

多分今の自分の考えだったり、日常が

壊れてしまう、変化してしまうことが

怖いんだと思うんですよね。

死んでしまうとか、

怪我をしてしまうとか、

価値観ががらっと変わってしまうとか、

生活の質が変わってしまうとか、

人との関係性が変わってしまうとか、

そういうの全てが怖いんです。

 

予想ができない、変化した後に、

自分がどうしたらいいのかがわからないのが怖い。

もしかしたら何もできずにおどおどするだけになるかもしれない。

そうこうしているうちに生命の危機に瀕するかもしれない。

そういう悪い予想が頭を占領して、

予測できない=いつもと違う=リスクが高い=危険!!避けろ!!

と半自動的に判断してしまうのです。

そしてなるべく「いつもと同じ」を繰り返そうとするのですが、

果たして本当にそれだけでいいのかしらとも思ったりもします。

 

リスクをとってみようかな、とか

もしかしたら危険かもしれないけどそれでもやってみようかな、

って思えるタイミングがないわけではないのです。

でもそれはおそらく

「あぶなかったら逃げて帰ってこれる場所がある」とか、

「ダメだったらやり直しがきく」とかそういう時。

もうこの先後戻りはできなくて、

やり直しがきかないけど、どうする?って言われたら、

それに命かけてもいいって思えるものじゃない限り、

始める前に諦めてしまうと思います。

 

どうなるかわからない!

けど面白そう!!

そう思えるか思えないかって、性格の違いなのだろうか?

彼はどちらかというと

なんでも面白そうって言って後先考えずに飛び込んでくタイプ。

私はがっつり

なんでも警戒&後先考えすぎて身動きがとれなくなるタイプ。

彼一人だと後々問題がでて大変なことになるけれど、

私一人だと何も動き出さない・・笑

アクセル踏みっぱなしの彼に引っ張られつつ、

本当に危ない時は私がブレーキをふむ。

そんな感じでバランスをとっているのかもしれない。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

昨日の夜は、ご飯が少なめだったので、

夜中の0時過ぎにお腹が空きはじめた私たち。

彼はお腹すいたーなんか食べたいーと言っていますが、

次の日も朝から仕事の私は、

翌朝のことを見越して、

そこから何かを食べたりということはせず、

さっさと布団に入って空腹を忘れる選択をするはずです。

 

 

はずでした。

 

 

 

 

 

「リッツパーティーしない?👀」

 

 

 

気付いたらそう言っていました。笑

えぇ、彼ではなく、紛れもない私の発言です。笑

 

 

普段だったら私からは絶対に言わないこと。

彼に提案されても断るところ。

だって次の日仕事で、

0時過ぎからリッツパーティーなんてしたら、

寝るの遅くなっちゃうし、太るし、

次の日の朝辛いの嫌だし。

 

 

でも昨日の私は違いました。

ここでリッツパーティーを提案したら、

翌朝のコンディションは保証できない。

それはいつもとは違う状況で、

私にとって避けるべきものではあったけれど、

それよりも、お腹が空いた今、

彼と一緒に楽しくリッツパーティーしたら、

どんな時間を過ごせるんだろう?という好奇心の方が

勝ったのだと思います。

 

もしかして、これは、

リトル冒険・・・・?⛵️✨

(※アニメの影響を受けやすいおさかなさん)

 

「冒険する」ってなんだか大層な響きですが、

それって実はいつもとは違うもの、

未知のものに自ら向かっていくってこと。

昨日の私は、自ら、自分ルールを破って、

新しい領域に踏み入れたんだと思います。

おいおい、たかが夜中のリッツパーティーで大袈裟な

と思われるかもしれませんが、

これは私にとって立派な冒険だったと思うのです。

 

そっからは早かった私たち。

二人で手際よくリッツとおつまみとお酒を用意して、

思い出話をしながら食べました。

夜中にハイカロリーなものを食べちゃったので、

なかなかギルティーな時間ではありましたし笑、

結局何時に寝たのかも覚えていませんが、

昨日のことは全く後悔していません。

f:id:anaodo:20210730223300j:plain

パーティーセット(リッツとツナマヨベビーチーズクリームチーズ&蜂蜜と生ハム)

ビビリな私の小さな冒険。

その先に見た景色は最高でした!!

きっとこれからも冒険を続けていたら、

失敗したり、痛い目を見ることも沢山あるのでしょう。

でも冒険の先に

心躍る何かが待っているかもしれないと想像できたら、

いてもたってもいられない心の動きを感じ取れたら、

今はこんな小さな冒険かもしれないけど、

いつか大きな冒険もできるようになるのかもしれませんね!(?)

f:id:anaodo:20210730224718p:plain

おさかなさんがワクワクの実の能力者になりつつある件