穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

外に出なくなる問題

7月ももう終わりですね。

同棲を始めてほぼ丸3ヶ月が経過しましたが、

だいぶ自分たちの家って感じになってきました。

新しい生活に必要なものは大体買い揃えましたし、

この生活にいらないものも捨てきりました。

物の定位置も決まり、

近くのスーパーやドラッグストア、病院など、

近隣施設の使い勝手も大体把握できたところ。

 

何をとっても前の生活よりもよっぽど快適ですが、

この前、前に住んでいた駅に久々に行って思ったのが、

一緒に住んでいると、

外に出ることが本当になくなるということは問題かもしれません笑

前はお互いの家に行くためにほぼ毎日必ず外に出ていて、

そのついでにお散歩をしたり、

公園に寄ったりしていましたが、

今は一緒に住んでいるので外に出る必要がなく、

買い物も最低限しかしていないので、

下手すると数日家に篭りっきりになります。

家を出ると言っても、

マンションの下までゴミを捨てに行くとか、

郵便受けを確認しに行くくらいで、

本当に引きこもり状態です😇

 

コロナの感染がさらに広がっている今。

なかなかお出かけしようという気にもならないし、

友達から舞台見にきてーってお誘いももらうのですが、

電車に乗って劇場に行くのも躊躇してしまいます。。

私は元々社交的なタイプではないので、

人に会えないと無理ーー!!っていう感じではないのですが、

何度も何度もいただいたお誘いを断り続けると

なんだか申し訳なくなってくるし、

いつ収束するのかわからないコロナを理由に

「今は無理だけど落ち着いたら会おうね!」

があまりにも虚しく響いて、

嘘をついているような気持ちにすらなります😢

コロナを理由にしてるけど、

本当は面倒臭いだけなのでは?って

思わせちゃってたら悲しいな・・・。

 

家に篭っていると、

どんどんどんどん遠出するのが億劫になるし、

今は状況的に引きこもるのが正しいのかもしれないけど、

もしこの自粛生活が終わる時がきたとしたら、

本当にみんなに会いに行けるのかしらと不安になったりもします。

運動不足も甚だしいし、

体力もどんどん落ちているような気がします。

 

 

でも一方で、こんなご時世だからこそ、

家が快適であるということの大切さを実感します。

ほとんどの時間を過ごす家。

そこが快適じゃなかったら、

常時ストレスを感じた状態になるということ。

前の家は一人で生活する分にはとても快適でしたが、

二人で生活するにはストレスフルでした。

もともとの計画では前の家の更新時期にあたる

7月〜9月の夏ごろに引っ越そうという話で、

ちょうど今頃引越しかなー?くらいのスケジュール感だったのですが、

コロナ蔓延による自粛期間が長引いている今、

早めに引越しを決められたのはよかったのかもしれません。

 

外に出たい!!!!!

けどうかうか外出もできない!!!!!

私の両親はすでにワクチン2回摂取済みらしく、

コロナで重症化するリスクが減ったのは安心ですが、

感染力の高い変異株にこれだけの人が日々感染しているとなると、

まだワクチン未摂取&基礎疾患持ちの私たちは、

これまで以上に気をつけないといけないなと感じます。

幸い、私も彼もほぼ外に出なくても生活できるので、

せめておとなしくしていよう・・。

お家の中であるもので楽しんでやるぞー!!!><

そして落ち着いたら会いたい人に会いに行って、

好きなところにおでかけするぞーー!!!><

f:id:anaodo:20210731202257p:plain

おとなしくステイホームなおさかなさんと彼