穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

病院は怖いけど行ったほうが安心

今日は年に1回の婦人科検診に行ってきました。

子宮筋腫があるのでその経過を毎年見ているのと、

それと一緒に子宮頸がん検診も受けています。

 

私は心気症なところがあるので、

ちょっとでも異常があると不安で仕方なくなってしまうので、

定期的に専門家に見てもらえるのはありがたいのですが、

悪化していたらどうしよう・・・

悪い病気が見つかったらどうしよう・・・

などと考えてしまって、

検診数ヶ月前からストレスがすごいです・・😅

でも、放っておくのが一番怖いので、

勇気を振り絞って予約をとり、行ってきました!!!

偉いぞ私・・・・・!!!!😭

 

子宮筋腫は成人女性の3〜4人に1人の人が持っている

比較的一般的な病気で、子宮周辺にできる良性腫瘍です。

生理が重いとか、ひどい便秘だとか、

そういう困りごとがない限りは

すぐにどうこうしなければいけないものではありません。

私の場合、20代中盤ごろにたまたま見つかり、

徐々に大きくなっているらしいのですが、

特に自覚症状がないので今まで経過観察となっています。

 

自覚症状もなく生活では特に困っていないのですが、

どうにも私の筋腫はでかいらしいのです・・。

確かに、外から触ってもぼこっとしているのがわかりますし、

生理前になると大きくなるのがわかるので気になるは気になります。

筋腫は女性ホルモンの影響で大きくなるので、

もし私がもうすぐ閉経するくらいの年齢だった場合は、

そのままにしておくのもありだけど、

年齢的にもこれからもっと大きくなる可能性があるし、

もし今後妊娠を希望する可能性があるのであれば、

手術を検討したほうがいいでしょうと言われています。

 

実は去年も同じことを言われているのですが、

コロナ真っ盛りで絶対に入院したくなかったのと、

自覚症状がないなら急ぐ必要はないとのことだったので、

保留にしていました。

結局今年も同じようなことを言われ、

またしてもどうしようか迷っているところです・・・。

コロナに関してはひとまずワクチン摂取が終わったら

入院もありかなとおもいつつ、

これまで手術というものをしたことがない、

しかも超絶ビビリな私なので、

はい!手術受けます!とも言えず。

ひとまず紹介状だけ書いてもらって、

大きな病院で精密検査をして、

どんな手術が必要になるのかの話だけでも聞いてみようかなぁ・・。

 

とにかく、また2週間後くらいに

子宮頸がん検診の結果も聞きにいかなければいけないので、

その時にもう一度先生に相談してみようと思います。

 

帰ってきてからは、

昨日の夜くらいから「病院行きたくない〜〜」と

駄々をこねていた私のために、

彼がご褒美パーティーを提案してくれました🎉

 

f:id:anaodo:20210803221541j:plain

ベランダでピザパーリー!!

外で風を浴びながらゆっくりしたいと常々主張している私。

一昨日、ついにベランダに置く用の椅子を購入し、

今日届いたので早速ベランダでピザパーリーです!!

行きたくない病院に頑張って行った私偉いぞ・・!!><

彼はビール、私はカルピスソーダで乾杯🍻

やったーー!!といい気分でピザを食べていたその時です。

 

 

びゅーーーーーーん!!🌪

 

バッサーーーーー!!!

 

 

 

 

!?!?!?!?!😱

 

 

 

 

 

 

 

・・・・風でピザが吹っ飛びました笑

 

 

さ、さ、3秒ルール!!!😇

ということでソッコーで拾って何事もなかったことにして、

ピザパーリーを再開・・・・・笑

これでお腹をくだしたら、

うちのベランダは不衛生ということですね。

こうしてアウトドア(?)の洗礼をうけた私たちですが、

せっかく外用の椅子も買ったので、

めげずに今年の夏はベランダをフル活用しようと思います!!

やっぱり外で食べるご飯は美味しい〜!!

今度からはものが飛ばないように工夫します笑

f:id:anaodo:20210803223652p:plain

風に飛ばされるピザ達とそれをみまもるおさかなさんと彼