穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

ベランダでのひと時までの道のり

ベランダ用の椅子が届いてから、

夜ご飯の後に外でゆっくりするのが日課になりつつあります!

ずっと欲しくてやっと手に入ったので、

嬉しくてすぐにベランダにでたがる私・・笑

しかしこのベランダ用の椅子を選ぶのにも、

実は一苦労しています。

 

まず、お値段。

なるべくお金をかけたくないので、

何万円もするような高価なガーデンチェアは最初から眼中にありません。

探してみると、

椅子2脚とテーブルのセットで15,000円くらいのものは

あるにはありますが、ちょっと高いなぁ・・というところと、

椅子は良くてもテーブルが気に入らなかったりしたので、

セットで買うのは諦めて、

椅子1脚で3,000円〜5,000円くらいで探していました。

 

次にサイズ感。

うちのベランダは前に住んでいた家に比べればずっと広いですが、

一般的なマンションのベランダサイズなので、

いわゆるテラスとか、庭に置くような大掛かりな椅子は置けません。

一時期ビーチとかで使うリクライニングチェアみたいなのも

いいなぁなんて血迷ったりしましたが、

さすがに大きすぎて邪魔だし、

頭の位置が低くなるとベランダの壁で外の景色も見れないので、

却下しました笑

最終的にはある程度コンパクトで、

できれば使わない時はささっと隅に寄せられるように

折りたためるのがベストという着地。

 

そして外に置きっぱなしにできる素材であること。

私はなかなかにズボラなので、

できればベランダ用の椅子はずっと外に置いておきたい。

これまではベランダで何かする時、

家の中用の椅子をせっせと外に運んで使い、

終わったら家に入れる前にまたせっせと汚れを拭いて、

運んで・・という作業が必要だったので、

なかなか大掛かりなイベントになりがちでした。

そうすると気軽に外でお酒でも飲もうという気にもなれないので、

外に置きっぱなしにできる椅子が欲しかったのです。

置きっぱなしにできたとしても、

木製や布製、錆びやすい素材などの

お手入れをこまめにしないといけないものでは困るので、

多少雨風にさらされても問題のない素材がよかったのです。

 

最後に耐久性と安定感。

彼は自他共に認める椅子クラッシャー。笑

パーキンソン病の影響で、

体が急に硬直してそのまま横に頭から倒れてしまったり、

重心移動がうまくいかず、椅子にずどーん!と勢いよく座って

ソファーではバネがダメになったり、

普通の椅子もネジが緩んだり、

下の床がボロボロになったりします。

なので、キャンプとかで使う華奢な椅子や、

背もたれのない椅子はまず使えません。

 

すると、

安くて、

コンパクトで、

折りたためて、

雨風にさらされても大丈夫で、

背もたれがあって、

頑丈で、

できれば横に倒れるのを防ぐために肘掛けのある椅子。

 

 

これが、なかなかない。

 

 

1ヶ月くらい探していたのですが、

アウトドア用のものは脚の部分が細くて華奢なものが多い。

さらに折りたたみというよりは「組み立て式」が主流。

座面もぺらぺらな布で支えているようなものばかりで、

彼がどすんと座った時の衝撃に耐えられるイメージができない笑

ついでに地面から座面の距離が近く(ロータイプ)、

大自然の中ではそれがいいのでしょうが、

周りが壁で囲まれているベランダで使うには圧迫感がある感じ。

 

一方ガーデン・テラス用の椅子は

しっかりした作りで安定感はありそうでも

折りたためないものが多く、

折りたためても木製フレーム✖️布の座面で、

外に置きっぱなしにするのが不安な感じ。

肘掛けのついているものはお値段がはる印象だったので、

手が出せない・・・。

 

 

いろいろ探し回って、

なかなか全ての条件をクリアするものがなかったのですが、

ついに先日見つけたのです・・・!

こちら!!!

お値段は5,000円ちょい。

(ポイントを使ったので実際はもっと安く手に入りました🤑)

組み立て式ではなく、コンパクトで簡単に折りたたみできる。

スチールフレームで布の座面ではありますが、

アウトドア用の椅子なので耐久性は高そう(偏見?笑)。

ついでに燃えにくい素材らしく、

ペラペラではない、ハリのあるしっかりした素材で座りやすい。

背もたれと肘掛けもついているし、

椅子の横幅も適度にあって、脚部分もしっかりしているので、

安定感もあり、横にひっくり返ったりする心配もなさそう!

 

よし!と思い、まずは試しに1脚を購入。

もし座って見て使い物にならなさそうだったら

私専用の椅子になるところでしたが、

彼に座ってみてもらったところ「これなら大丈夫そう!」

とお墨付きをもらえたので追加注文。

やーーーっとついに先日2脚揃ったところなのです!

 

真夏と言っても、夜になると外は風が気持ちいい。

例えベランダであっても、気軽に外に出て時間を過ごせるのは、

このコロナの状況下ではなんとも贅沢なこと。

理想の椅子にたどり着くまでなかなか長い道のりでしたが、

無事、快適なベランダタイムを手に入れたので満足しています笑

できれば夏だけじゃなくて、春も秋も、時には冬も、

毛布とあったかい飲み物片手にベランダでお話もいいなぁ〜。

想像が膨らむおさかなさんでありました^^

f:id:anaodo:20210806223743p:plain

ベランダでのひと時を楽しむおさかなさんと彼(シュールすぎないか?)