穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

楽しみな予定が平気でなくなる時代

最近嬉しいことに久々な友人達からちらほらと連絡が来ます。

舞台に出演するからぜひ見に来て〜〜!

というお誘いから、

舞台に出演するんだけど一緒にでませんか〜?

というお誘いから、

最近SNSでも見かけないけど生きてる〜〜?

という生存確認まで・・・笑

 

1〜2年前までしょっちゅう顔を合わせていた人たちと、

実際に会うことがなくなって、

連絡を取ることもなくなってきていました。

ダンスの公演もなくなり、

リハーサルもなくなり、

繋がりといえばSNSくらいなのですが、

私はSNSすらまともにやっていないので、

本当に生きているのかどうかわからない状態なのでしょう😅

私はもともとメンタルがとても不安定なので、

割とみんなに心配されがち。

逆にそれを理解した上でもなお関わり続けてくれる友達がいるのは

本当にありがたいことですね・・・><

 

日舞台のお知らせをしてくれた友人は、

ちょうど来週が本番の予定。

コロナの感染状況が思わしくないので、

残念だけど今回は観にいくの控えるよという旨伝えたところ、

なんと出演者にPCR陽性者がでたとのことで、

公演自体が中止に追い込まれてしまったらしいのです。

 

実は私も去年の夏ごろに

小規模な舞台に関わっていたのですが、

その時も正直気が気ではありませんでした。

当時はそこまで感染爆発という感じではなかったのですが、

それでもだれかメンバーの一人でもコロナに感染したら、

公演自体ができなくなってしまうのです。

自分一人でも感染したら、

それまでみんなで時間と労力をかけてきたものを、

誰にも届けられなくなってしまうという恐怖・・・😱

 

その舞台については、このご時世だし、

なるべく少人数でやりたいという主催の意向もあり、

リハーサルも極力少人数で、

シーンごとに分けて実施していました。

そのかいもあってか、無事誰も感染することなく、

公演をお客様に届けることができたのですが、

これだけいつ誰が感染するかわからない状況で、

舞台をやり続けるのは本当に大変だし、

もし中止になってしまったとしたら、あまりにも辛すぎる・・。

 

今エンタメや舞台に関わっている人たちは、

本当にしんどい状況だと思います。

全身全霊を注いでいるものが、

あっという間に無になってしまうのですから。

 

もちろんこれはエンタメ・舞台業界の人に限らない話。

医療現場は言わずもがなですが、

教育業界も、飲食業界も、小売業界も、きっと他の業界も、

それぞれの業界でそれぞれの苦労があります。

そして今は誰にとっても楽しみにしている予定が

平気で無になってしまう時代。

 

私も最近、

両親を招いてティラミスを振る舞う会がボツになりました・・😭

前々から引越しを手伝ってくれたお礼に、

私の手作りティラミスを振る舞う約束をしていたのですが、

この感染状況でさすがに延期しようという話になりました。

きっと両親もとても楽しみにしていたんじゃないかと思うので、

延期を提案するのは心苦しかったのですが、

ここで無理して強行して、

結果、感染を広げてしまったということになるのが

一番悲しいと思ったので、延期にしました・・・。

 

私の両親も、彼の両親もワクチンは摂取済み。

親達は私たちに会いたがってくれているのですが、

しかし私たちが未摂取なので、会いづらいのですよね😢

楽しみにしていることや生きがいが

一瞬で無になっていくというのはなかなか残酷な時代です。

もう、ほんとうにそろそろコロナどうにかならんかなぁぁ〜〜〜!

f:id:anaodo:20210810225949p:plain

コロナに喧嘩を売るおさかなさん