穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

ロング散歩=小旅行?

今日はお休み。

ここ最近雨模様が続いていましたが、

今日はまた夏だー!と思わせてくれるいいお天気🌞

 

お「今日はいいお天気だねー!!!」

 

と彼に言うと、

 

彼「その発言、なんか意味含ませてる??」

 

と言われ、

私がお散歩に行きたがったいるのがバレバレでした笑

 

 

ということで郵便物をポストに出しがてらお散歩へ!!

まだまだセミが鳴いていて少し安心してしつつも、

路上には力尽きたセミがあちこち転がっていて、

夏の終わりも近いな・・ということも改めて感じます。

 

 

今日は彼が風景の写真を撮りながらの散歩。

私は車椅子を押しながらだったので

カメラは構えられなかったのですが、

枯れ葉がカエルに見えてびっくりしたり、

意外とセミ以外の虫も路上で力尽きていたり、

原っぱの中に羽毛ぶとんが捨てられていたり、

すずめが水たまりで水浴びしてて可愛かったり、

見渡してみるといろんなものが目に飛び込んできて、

これだから散歩は面白い!!!

 

 

今日はそのまま彼が大学時代に馴染みのあるエリアまで歩いたので、

若かりし頃の武勇伝やら黒歴史を聴きながら笑、

思い出の(?)コンビニでデザートを購入して、

思い出の(?)公園で休憩がてらおやつタイム🍩

そのあと近くにある森に入り込んだのですが、

草木の生い茂り方がすごい。

 

いや、まぁ、森なので当たり前なのですが、彼に

「メインの遊歩道から外れたところに

 おっきい木があるから見に行こう!!」と言われ、

明らかにメインではない生い茂った道に入った私たち。

車椅子の両輪が収まる幅もないくらいの獣道で、

若干両サイドの草を巻き込みながらしか進めません。

ちょっと進むとでっかい虫がどこからともなく飛び出し😱

ちょっと進むとまた別の方向からでっかい虫が飛び出し😱😱

地面も凸凹で、なかなかうまく進めません。

二人であーだこーだ言いながら必死になって進み続け、

なんとか小さな広場みたいなところにたどり着いたのですが、

横を見たら、

 

 

 

舗装された道あるやん😇

 

 

 

私たちが獣道に入ったメインの遊歩道から、

私たちのたどり着いた広場まで、

しっかりと道が用意されていました・・・笑

いや、いいんです。

虫と草に結構びびりながらも、

普段できない夏らしい経験をした感じがして

楽しかったからね・・・・!!ね!!!

 

そこからもさっきよりは少し広めの歩道を、

二人でトトロの「さんぽ」を合唱しながら散歩し、

引き続き飛び出すでっかい虫に怯えながらも

なんとか森の外へ生還・・・・!!!

 

 

 

あれ・・・?

でっかい木は??👀

 

 

 

彼「今日は会えなかったね〜!

  いつでも会えるとは限らないの!

  子供の時にだけ訪れるから!!」

 

 

 

ということで、当初乗り込んだ目的の

でっかい木にたどり着くことはできず笑、

ただ獣道で草と虫と戦い「さんぽ」を歌っただけになりましたが、

私にしてみたら普段来ない場所で、

普段しないことをできたので、これはもう立派な冒険!

夏の終わりにとってもいい思い出になりました^^

いやぁ・・・それにしても自然って素晴らしいと思いつつ、

私は森の中では生活できんなと思いました。(※虫怖すぎ🐝)

 

 

普段は散歩といっても彼のエネルギーの充電具合によって

10分〜長くても1時間程度で帰宅するのですが、

今日はこれまで行ったことのないエリアにまで突入し、

なんと丸々2時間歩き回りました!!

後半は彼もお薬がよく効いていたみたいで、

最後の方は私が車椅子に乗って、

彼が車椅子を押しながら歩くというリハビリタイム(?)まで笑

(※つかまるところがあると歩きやすいみたい)

私は2時間弱歩いて足パンパンだったので、

最後の方だけでも少し座って帰れてラッキー👍

彼もいい運動になったのではないでしょうか?

 

そんなわけで遠出はできませんが、

徒歩圏内で小旅行をしたような気分です。

例え観光地じゃなくても、

普段行ったことない場所に行くって、とっても面白いですね。

f:id:anaodo:20210819230534p:plain

小旅行みたいなロング散歩が嬉しいおさかなさんと彼