穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

プチ模様替えの理由

 

この家に引っ越してきて約3ヶ月半。

なかなか居心地がよく、

特に困っていることはなかったのですが、

私が在宅勤務をしていることで、

彼が日中少し窮屈な思いをしている部分があります。

 

もともと私が在宅で仕事をする前提で物件を探していたので、

部屋は必ず2つ以上は欲しいという条件でした。

今の家は2LDKで二人で生活するには十分な広さですが、

私が仕事で顧客対応やミーティングをしている時に、

彼の声が相手方に聞こえてしまったりするのは困るので、

どうしても彼の日中の生活に制約がかかってしまうのです。

 

現在休職中かつコロナの影響もあり、昼間も家にいる彼。

時間があれば友達とオンラインで話ながらゲームをしたい時も、

テレビを見たい時だってあるでしょう。

しかし、現状私の仕事スペースとTVのあるリビングが隣接しており、

何も気をつけずに喋っていると、

どうしてもお互いの声が丸聞こえの状態になってしまいます。

 

仕事の都合で予め決められたミーティングの時間だけではなく、

突発的に入るミーティングだったり、

突然顧客からの電話を受けることもあるため、

受付時間中はずっと気を抜けません😢

彼が喋る時は少し離れた寝室に移動してくれたりしているのですが、

そうするとTVがないのでゲームはできなかったりします。

 

 

そこで彼からの提案。

 

 

リビングの机とTVを寝室に移動させたい!

 

 

もともと私たちはそれぞれに一人暮らししていたので、

今うちにはそれぞれ前の家から持ってきた

小さなTV(30インチくらい)が2台と、

私の実家からお古でもらった

大きなTV(50インチくらい)が1台の計3台あります。

小さなTVの内1台は私が仕事でモニターがわりに使っていて、

もう1台は彼が主に使っているリビングの机の上。

大きなTVはリビングのソファの前においてあります。

彼はリビングにある小さなTVを寝室に持ってくれば、

日中でも気にせずに話しながらゲームもできて、

不自由がなくなるのではないか?と提案してくれました。

 

f:id:anaodo:20210820211646p:plain

 

こんな感じで、謎にリビングに二つあったTVのうち一つを、

机ごと寝室に移動させよう作戦です。

実はこの机、元々はダイニングテーブルとして購入したもの。

そのためなんの疑いもなくリビングに配置したのですが、

思いの外大きくてスペースが足りなかったのと、

食事はソファ前にあるローテーブルで事足りることに気づき、

いつのまにかダイニングテーブルは

「彼の作業机」として役割を果たすようになっていました。

 

とりあえずでリビングに配置していましたが、

確かにリビングに二つもTVある意味ないし、

彼が日中不自由な思いをし続けるのも嫌だなと思い、

元々寝室にあったハンガーラックを私の仕事部屋に移動させ、

そこのスペースにテーブルごとTVを配置!

TV3つもあってどうすんだ・・・?どれか捨てる・・・?

ダイニングテーブル、無駄に買っちゃったかな・・・汗

と最初のうちは思っていましたが、

全てにちゃんと役割が与えられて一件落着!

 

ハンガーラックが仕事部屋に来て、

生活感溢れる感じになってしまいましたが、

ひとまず、私の仕事中に彼が窮屈な思いをせずに済むなら、

とりあえずはこの配置でやっていきたいなと思います。

 

 

彼は自分が困っていたり、嫌だなと思うことは、

率直に伝えてくれることが多いです。

もちろん言いづらいこともあるでしょうし、

それをなんとか伝えてくれてる側面もあると思いますが、

伝えてくれるからこそ、

お互いにとってもっといい生活を

模索し続けることができている気がします😁

何事も今ある姿が最善の姿とは限りません。

違和感があればそれをきっかけに変化していけるほうがいいな。

しばらくはこの配置で生活してみて、

また不都合があったら柔軟に変えていこうと思います。

プチ模様替えでちょっと新鮮な気持ちになれるのもいいですね👍

f:id:anaodo:20210820220010p:plain

コロコロ転がる彼を追いかけるおさかなさん(蹴っているわけではありません笑)