穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

新眼鏡にみる私の変化

昨日は夜ご飯でお腹いっぱいで眠くなってしまって、

ブログも書かず、顔も洗わず、お風呂も入らず、

22時ごろに二人して眠ってしまいました・・💤

以前だったらもっと必死になって

なんとかブログを書かなきゃーってしてたと思うのですが、

変に意地にならず、

ブログの目的は毎日書くことではなくて、

生活を豊かにしたり、記録したい時にするたものだから・・

と割り切って、「眠いから寝る!」に振り切れました笑

これも成長ですかね・・!?

 

さて、今日はお休みだったので、

先日壊れてしまった眼鏡の修理&新しい眼鏡を購入のため

近所の眼鏡屋さんに行ってきました!

こんなところお客さんくるんだろうか?潰れないの?(失礼)

っていう場所にある路面店で、見た目も古いのですが、

中は広々していて、綺麗でした。

 

私が行った時は家族連れのお客さんが1組。

その後も1組帰っては、別のお客さんが来て、

その人が帰ると、また別の人が来てという感じ。

 

今はコロナも怖いので、

あえて人が少なさそうなお店を選んだのですが、

思いの外、固定客がいるみたいで謎に安心してしまいました笑

近所の家族連れがメガネのメンテナンスに来ていたり、

補聴器の調子が悪くて相談に来ているおじいさんとか、

地域の人たちに慕われてるのかなぁという印象。

私もはじめての来店でしたが、丁寧に対応していただけて、

またメンテナンスで訪れようかなーと思わされました。

 

今はコロナだからか、

試着したメガネは別のトレーに乗せてくださいというシステムで、

私があれもこれも試着するもんだから、

トレーがすぐにいっぱいになってしまって申し訳なかったですが、

おかげさまで(?)気に入る眼鏡を見つけられました^^

元々の予算よりもちょっと安く買えたので満足!

f:id:anaodo:20210829221901j:plain

上:旧眼鏡 下:新眼鏡

まーた同じような眼鏡買っちゃったかなーと思ったのですが、

帰宅したら彼に「全然違うね!」と言われたので、

ちょっとはイメチェンになったかな?

確かに、並べて見ると

旧眼鏡の方は角ばっていて、線が太く

新眼鏡の方は丸っこくて、線が細いですね。

昔の眼鏡を買ったのは教員になって少しした頃で、

生徒になめられたくない!みたいな気持ちがあったので、

ちょっと固くて強そうな印象のものを選んだのかもしれません笑

その時、その時で、自分が選ぶものには、

無意識にも価値観やありたい自分像を反映しているのでしょうね。

となると、今の私は少し丸くなったのかしら?笑

 

私は元々ファッションとして

メンズライクなパンツスタイルは似合わないのですが、

一方でいわゆる女性的とされるデザイン

(レースとかパステルカラーとか)も苦手。

シンプルかつカジュアルなスカートスタイルが主です。

今回選んだメガネは、元々のものより少し女性的な感じがします。

ずっと自分の中の「女性性」を受け止められず、

女性らしい表現をする自分への嫌悪感が強かったのですが、

彼とお付き合いを始めてから少しそれが緩んできたというか、

「強く見せなければ」という気持ちも減ってきたし、

女性らしい自分もまた自分じゃないかという気持ちもあり、

少しずつ受け入れ始めているのかもしれないと思います。

 

引っ越してきてから自転車が壊れて新調したり、

メガネが壊れて新調したり、

引越しでもベッドや家具を捨てて新調したりということで、

この数ヶ月は「生活」を「最新の自分」に合わせて

アップデートする機会が多いなと実感しています。

はやけに物持ちがいいので、

とても「今あるもの」に執着しやすいのですが、

壊れてしまったり、環境がガラッと変わることで、

強制的に今の自分が選ぶものがなんなのかを見直せるのは、

必要なことだったんだろうなと感じます。

 

f:id:anaodo:20210829233913p:plain

どっちもおさかなさんだね!

 

自分の中身は変わっているのに、

生活を支える身の回りのものはそのまま変わらない

ということはよくあること。

いつのまにか自分で自分を窮屈にしてしまったりするかもしれない。

慣れ親しんだものが壊れたりして寂しいのも事実だけれど、

これもいい機会だと思って、

「今の私」をもっと楽しみたいな〜と思ったおさかなさんでありました!