穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

プチ贅沢は必須です

あっという間に8月も終わりですね。

今月も食費の予算はギリギリ達成できそう!

ということで昨日は少しだけ贅沢してみました。

 

と言っても、今はうかうか外食もできないので、

お寿司屋さんや焼肉屋さんに出かけることはできません。

それでもまだ予算が残っているので、

少しでもお得に贅沢気分を味わいたかった私達は、

たまたまスーパーで割引になっていた和牛をゲット!

もともとの金額では決して手に取ることはなかったですが、

なんと「半額」と「40%引き」ということで、

ちょっぴり贅沢気分にはちょうど良いかな?となり、

昨日はお家でしゃぶしゃぶにしました!

 

冬はしょっちゅう鍋をしていましたが、

夏は暑いので鍋はとっても久しぶり。

カセットコンロを引っ張り出してきて、

せっかくだからお肉もプラスチックトレーからお皿に盛り付け、

ポン酢とごまだれと大根おろしも準備万端!

よーし、いただきます!!

 

f:id:anaodo:20210830223322j:plain

久々のしゃぶしゃぶ!

こういう感じのお肉は、久々に食べました・・

いつぶり・・?わからないくらい久しぶりです笑

そんでもって美味しい・・・・!!!😍

割引だろうが味には関係ないですからね!!!笑

食事の時間がちょうど彼の薬が切れかけのタイミングにあたってしまい、

しゃぶしゃぶするのになかなか苦戦していましたが、

プチ贅沢ができてお腹も気持ちも満たされた気がします。

 

この提案は彼からあがったもの。

多分、私一人だったら選ばなかったお肉。

割引とはいえども、もともとのお値段が桁違い😇

そのグラム数で、そのお値段・・!?

輸入肉だったら、割引後と同じ値段でもっと多く買えるぞ!?

という感じだったので、正直最初は少し渋りました笑

でもよくよく考えたら、

今月の予算はまだ余っているし、

お肉とお野菜などを含めても2人分で1500円程度。

そこらのしゃぶしゃぶ屋さんで和牛を頼んだら、

下手すれば一人当たり1500円から下手したら3000円はいくでしょう。

二人で1500円なら、めちゃくちゃお得に、

贅沢気分を味わえるんじゃない??と思ったら

よし、しゃぶしゃぶにしよう!となりました笑

 

私はどちらかというとケチなタイプなので、

抑えられる出費は抑えようとしてしまいます。

でも彼は「ちょっと贅沢」することが、

お腹だけじゃなくて、私たちの気持ちにどんな影響を及ぼすか

よく知っているんじゃないかなと思っています。

もちろん節約していれば堅実に生きられますし、

特に生活上困ることはないでしょう。

でもそればかりでは心が乾いていくことも事実なのです。

たまには、自分たちのできる範囲の贅沢を積極的にすること。

我慢の多い今のご時世だからこそ、大事なんだなと実感しました。

最近は毎月の予算設定をしているからこそ、

無理なく適度な贅沢を選択できている気がします💴

自分たちの心がどんなもので満たされるかを分かっておくことも、

すっごく大事ですね👍

f:id:anaodo:20210830231123p:plain

和牛に挟まれて肉巻きおにぎりと化した彼(なぜ)