穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

8月の振り返り&作戦会議

あっという間に8月が終わり、9月になりました!

夏真っ盛りが終わり、これからは秋に向かっていきます。

大好きな夏とのお別れは寂しいですが、秋は秋で楽しみたいですね。

ということで、今月も作戦会議をしました!!

↓先月のはこちら

anaodo.hateblo.jp

 

ちなみに今月も予算はギリギリセーフで達成しました🎉

食費に関しては月末にお金が足りなくなるのを防ぐため、

なるべく週単位で管理をするようにしたところ、

最後の方に少し余裕がでたので成功したかな?と思います。

ただ、お米を買ったりすると、一気にその週の予算が減ってしまうので、

もうちょっとうまい管理方法がないものか試行錯誤中なので、

皆さんの家計管理のお勧めがあれば教えてください><

 

しかし電気代についてはやはりエアコンの影響か、

先月の電気代の2倍弱に・・・・!!😱

これまで一人暮らしの電気代しか知らなかったので、

2台のエアコンをほぼ終日同時稼働させるとこうなるのか

身を以て感じることができました・・笑

もちろん節電したいとは思っていますが、

日中の時間、彼と私は別々の部屋にいるので、

それぞれエアコンをつけていますし、

夜中も彼は起きていることが多いので、ほぼ終日2台稼働状態。

9月以降は少しずつ涼しくなっていくとは思うので、

エアコンの出番も減るかな〜?と思いつつも、

冬になればさらに電気代が高くなるはずなので今から怖い・・。

 

そこで電力会社の変更を検討したいと彼に言うと、

冬の時期に今の電力会社でどのくらいかかるのかみてみないと、

変更したところで本当に安くなるかわから、

すぐに変更を検討する必要はないんじゃないか?と。

実は引っ越しの前にも似たような話で一悶着ありました。

anaodo.hateblo.jp

 

当時と全く同じような会話が繰り広げられ、

早々にお互いに少しイライラしているのが伝わってきます。

表情が曇って、語気が少し強くなるのは、危険なサイン。

そこで、同じ轍はふむまいと思った彼が、

早めのハグを挟み込んできました!!

 

イライラがピークになる前の段階で、

いったん落ち着いてハグをする。

私たちはお互いを否定したいんじゃなくて、

「二人のよりよい生活のための話し合いをしているんだよ」

って、言葉にして伝えてくれました。

 

忘れてしまいがちですが、

生活に関して喧嘩や言い合いになるってことは、

それぞれの考えで物事を良くしたいと思ってることの裏返し。

その考えの裏付けが違っているだけで、

生活を良くしたいと思ってるのは同じなのです。

それを彼はあえて「言葉」にして伝えてくれたのに加えて、

ハグをすることによって、

私はあなたの敵じゃないよってことを「態度」でも伝えてくれたので、

前回のようにヒートアップすることなく、

建設的に会話を続けることができました。

 

本当に彼は建設的に話し合うのが上手と言うか、

一緒に考えたい、仲良くしたいって思っているのが強く伝わってきて、

私も自分の都合で不機嫌になってる場合じゃないなと思います

忘れやすい「本来の目的」は、意識的に思い出さないといけない。

でもそのことすら忘れがちなので、

思い出させてくれる彼には感謝です。

電気・ガスについては、私がリサーチを進めて、

いくつかに絞って彼に提案する予定になっています。

来月の作戦会議では少し進展することを願っています!

 

他にも8月はベランダ用の椅子と机を購入したので、

ベランダパーティーがたくさんできて良かったな〜とか、

机の配置を変えたことで、一人の時間が確保しやすくなって

いい効果があったんじゃないかという話もでました。

こうして1ヶ月をゆっくり振り返る時間は

やっぱり大事だな〜と改めておもった私です。

ちなみに彼は来月はもっと絵を描きたいそう!🖌

楽しみだな〜!

f:id:anaodo:20210901230516p:plain

この展開、身に覚えがある・・・!