穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

いい制度なのに・・・

先日パンクした彼の愛車(車椅子)ですが、

紆余曲折ありました・・・。

 

おそらくどこでもそうなのですが、

市区町村の障害福祉課などに問い合わせると、

車椅子や装具など、障害によって必需品となるものが

故障したり交換する必要がある場合には、給付金がもらえます。

車椅子は安いものではなく、

人によっては実費では買えないという人も当然出てきますので、

障害のある人の自立生活をサポートする上で必要な制度だと思います。

 

車椅子ユーザーにとって、

車椅子はあってもなくてもいいものではなく、生活に必要なもの。

もちろん障害の程度や種類によって用途は異なりますが、

彼の場合は車椅子がなければ家の中では生活できても、

外出はできないので、かなり行動が制限されます。

お散歩にも行けないのでよくないです!!(?)😡

今は私と一緒に暮らしているからまだいいですが、

一人暮らししていた頃だったとしたら、

郵便ポストを見に行くことも、

急に必要になったものをコンビニに買いにいくこともできません。

 

なので、車椅子などの必需品がなくて困らないよう、

給付金などの制度があるわけです。

今回もパンクしてしまったので、役所に問い合わせたところ、

パンク修理する際にも給付を受けられるとのこと。

しかし、ここで一つ問題が発生。

 

 

 

 

修理までの道のりが長い長い😇

 

 

 

 

1)役所から申請書をうちに郵送(1〜2日)

2)業者に連絡し、見積もりを申請書に書いてもらう(1〜3日)

3)申請書を役所に返送(1〜2日)

4)承認が降りたら修理開始(不明)

 

 

 

早くても修理まで4〜5日かかるし、

承認が降りるまでにどれだけ時間がかかるかわからないので、

1週間以上は外出できない状態になる可能性が高いということ。

 

 

ええぇぇえぇ・・・・😩

彼にとって車椅子が使えないと状態は、

私たちが靴を履けないのと同じような状態です。

靴の場合は現実問題安く買えますし、

一人何足も持っているのが普通でしょうが、

もし、持っている靴が全て一気に履けなくなり、

新しい靴を買うのに1週間はかかり、

しかも裸足で外出したら危険な地域に住んでいるってなったら、

なかなかに絶望的ではないでしょうか・・?

 

彼の場合、室内では車椅子を使っていないので、

家の中ではまぁ困ることはないでしょうが、

災害などの緊急事態があったり、

それこそ同居人がいなかったりする人の場合には、

1週間も家から出られないことは致命的です。

もちろん給付金がでるのはありがたいことですし、

制度としては活用させていただいている側ではありますが、

申請の方法がどうにもおかしいと思うのです。

 

彼が役所に電話をした際も、

「申請が通るまで車椅子なしで生活するということですか?」

と尋ねると、電話口でたじたじだったとのこと。

窓口の人たちも、おかしいのわかってるけど、

自分たちではどうにもできない、という状態みたいでした。

担当の方もせめての思いで、業者を紹介してくれたりして、

その点はありがたかったです。

 

せっかくいい制度なのに、申請方法がいまいちなせいで、

利用者が悲しい状態になってしまうのはもったいないなぁ。

その後どうなったかの続きはまた明日以降に・・・・!

f:id:anaodo:20210908232108p:plain

役所に電話しながら疲れ果てる彼とそれを見かねるおさかなさん