穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

「ONE PIECE」で一日が終わる

ここ最近ものすごい勢いでアニメのONE PIECEを二人で見ています。

ONE PIECEといえば、

最近単行本の100巻目が出たと言うことで、

今はいろんなキャンペーンやコラボ企画もでてきてて、

ファンの間では盛り上がりをみせているみたいですね。

 

彼はもともと原作も読んでいるのですが、私は全くの初見。

彼がどうしても見たい!と3ヶ月前くらいから見始めて、

今500話近くまで見たので、

そこそこのスピード感で進んでいます・・・笑

リアルタイムでも日曜の朝に続きを放送していて、

全部で1000話くらいまできているっぽいので、

今の私は3ヶ月かけてやっと半分まできたというところ。

 

下手すると休みの日は一日ONE PIECEを見て終わってしまう。

一日に最低でも2話、多い日は15話以上見てると思います。

今はコロナでおでかけもできないので、

普通の1クールで終わるアニメだと、

2〜3日で全部観終わってしまうこともあるのですが、

さすがに1000話まであるとなると、

なかなか果てしない旅ですね・・・😅

 

ONE PIECEといえば、「ザ・少年漫画」というイメージで、

熱い戦いやら、友情やら、冒険やらのお話かなー、

そんなに興味ないなーと思いながら見始めました。

実際見はじめると、正直、まさにその通りなのですが、

世界中にこれだけのファンがいる作品であることに

納得させられる魅力があるのもわかりました。

 

まずキャラクターが魅力的で、応援したくなる。

ぱっと見だとふざけた見た目のキャラクターが多いので笑、

ただのギャグ漫画なのかなーと思うのですが、

それぞれのキャラクターの言葉に共感できたり、

背負っている過去と想いがあって、

いつの間にか親近感や愛着が生まれています。

よくこれだけ多種多様なキャラクターに、

それぞれ筋を通した状態で命を与えられるなぁ・・と

心底驚かされます・・・😲

これまで登場したキャラクターの数だけでもすごいだろうけど、

それぞれのキャラが濃い上に、

セリフの一つ一つに真実味があると言うか、

この人だったらまぁそう言うよな・・・と納得がいく。

作者の頭の中どーなってんのかしらと思いながら見てます笑

そしてそれを後押しするかのように、

声優さん達の表現力も素晴らしい。

こんな訳わからんふざけた喋り方する人のセリフ、

よくここまで違和感なく表現できるなと感心しっぱなしです✨

 

そしてギャグパートのバランスが絶妙。

めちゃくちゃシリアスなシーンに、

あえて急にギャグパートを入れてきたりするのですが、

それに無理やり感がないの不思議なんですよね。

数々の命がけの死闘が繰り広げられているのですが、

根底にある明るさと言うか、

なんでも楽しんでやろう精神というか、

そういうのが作品全体を貫いている感じがします。

重くて暗い沼にハマりすぎないよう、

バランスを取るために入れているというよりも、

どんな深刻な状況の中でも、

面白がれる奴らだっているんだぞっていう意思表示にみえて、

だからこそ、本当に深刻な状態になった時の重みが

さらにずっしり響くように感じます。

 

そして社会と自分の心への問題提起をしていること。

ONE PIECEのストーリーでは、

全体を通して「権力との闘争」というテーマが見られます。

現在「正しい」「正義」とされているものに対して、

本当にそれは正義なのか?と疑問を投げかけ、

時にはぶち壊していく。

私たちの心のどこかにくすぶっている、

「本当にそれでいいのか?」に対する問いかけの連続です。

日常的に、自己保身のために

「まぁ、そういうものだから」と

折り合いをつけていることに、真っ向から向かっていく。

ある意味見ていてしんどいところもありますし、

「ゆうて、それは無理よ〜〜」と思うこともありますが、

見る者に自問自答を呼び起こすという意味では、

見る前と見た後で自分の中で何かが変わっているという、

面白みにつながっていると思います。

 

最後に、音楽がいい。

これは私の感覚ですが、めちゃくちゃワクワクするんですよね!

音楽と言ってもOPテーマ曲とかではなくて、

作中のBGMなんですが、

オーケストラの壮大な音楽がシーンとマッチしてとてもいい!

サントラがあったら欲しいですし、

最近は鼻歌で歌ってしまうほど笑

確実に音楽が作品の良さを際立てていると思います。

 

 

とまぁ、いろいろ好き放題に書きましたが、

私なんぞはまだたったの3ヶ月の付き合いです。

1997年のジャンプ連載開始時から読んでいる人にとっては、

25年近く共に生きてきている作品なんですよね・・。

もはやキャラクターと共に成長しているし、

一緒に冒険しているようなものなんだろうなと思います。

これだけのロングランになるというからには、

それなりの理由があるでしょうし、

20年以上たった今もなお人々を魅了し続けているのは、

ものすごいことだなと思います。

この冒険が、どんな結末を迎えるのか、

世界中の人がワクワクしながら待っているなんて、夢がありますね。

 

 

めちゃくちゃ人気だけど、

子供向けのギャグ少年漫画で

自分の興味の範囲外だと思っていましたが、

毎日早く次の展開が知りたいと思わされているので、

まんまとはまっています笑

全然興味なかった〜という方も、

時間があれば手を出してみてください👍

Amazon Primeで見れますよ!(果てしないですが笑)

f:id:anaodo:20210915234908p:plain

ミスタースリー(なぜこのキャラ笑)が作るおさかなさんと彼のろう人形