穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

街探索は発見の連続!

今日はお休みでしかも天気が良かったので、

お散歩日和です。

よくもこう飽きもせず散歩ばかりしてるなと

我ながら感心します笑

 

車椅子のパンク修理完了からは、

散歩に気軽に行けるありがたみを感じています!

何事も無くなって初めてそのありがたさに気づきますが、

無くならずともその大切さに気づいて、

大事にしたいものですね・・・!

 

最近彼と地域のプレミアム付商品券

購入しようかという話をしています。

プレミアム付商品券とは、

地域の登録店舗でのみ利用できる商品券で、

例えば5000円支払うと、6000円分の商品券と交換できるという感じで、

使用期限内に使い切れればお得という代物。

地域活性などを目的にして、

結構いろんな地域でやっている試みみたいですね。

 

まだ申し込みはしていないのですが、

どんなお店で使えるのかがわからないままだと、

いくら分買うのが妥当かわかりませんよね。

と、いうわけで今日は商品券が使えるらしいお店の下見(?)で

目的地を定めて散歩に行くことにしました👀

 

早速どこで使えるのか調べてみると、

意外と近所にもおしゃれっぽいカフェや、

洋菓子屋さんがあったりするみたい🧁

しかも散歩で前にも歩いた道のちょっと先とか、

ちょっと裏にある感じだったので、

こうして調べる機会がなければ出会えなかったかも知れません。

 

早速お散歩がてらお目当てのエリアに行ってみると、

1軒目のカフェ兼ケーキ屋さんは建物の3階にあり、

しかも階段のみでエレベーターがなかったので、

どうやら入れなさそう・・・。

残念ですが、今度テイクアウトで利用しよう。

 

次は洋食&サンドイッチ屋さん!

めちゃくちゃレトロで、いつから営業してるんだろう?

って感じの見かけなのですが、

サンドイッチは気軽にテイクアウトできそうだったので、

商品券を買ったら、利用してみたいですね。

 

そしてさらに歩いていくと、

昔ながらの商店街のようなところに出ました。

私の住んでいるエリアは団地が多く、

駅からは離れている場所なのですが、

おそらく住んでいる人はとても多いので、

昔ながらのお茶屋さん🍵とか、お魚屋さん🐟が

生き延びている感じでした。

 

その商店街を歩いていると、3つ目のお目当てのカフェが!

一見するとものすごくおしゃれで、

このめちゃくちゃレトロで昔ながらな商店街に、

なぜ渋谷の裏路地とかにありそうなおしゃカフェが!?

というくらい、謎の違和感を放っていました笑

祝日ということもあったのか、お客さんで賑わっていて、

若い人からお年寄りまで、ニーズはある様子。

少し混雑していたのと、

お値段設定もまぁまぁ高めで洗練された雰囲気だったので、

今日は外から様子を見て通り過ぎました笑

 

うちの近所はスーパーやドラッグストア、

電気屋さんなど、日常の買い物には全く不便しないのですが、

落ち着いて時間を過ごせるカフェのようなものがなく、

そういうのを求めている人がこぞって集まっているのかも知れません。

ここも、もう少し落ち着いてたら入ってみたいお店!

 

その後も歩きながら、

いつもデリバリーで頼んでいるお店の実店舗を見つけたり、

通りがかりのたい焼き屋さんでパイ生地のたい焼き&今川焼を買って

商店街のベンチで小腹をみたしたり、

昔ながらのレトロな文具屋さんに入ってワクワクしたり、

私が巨大な虫に飛びつかれてギャーギャー言ったり😫

アブラムシの大群に出会って眺めてみたり、

路上の10円で遊べるレトロなアナログゲームに彼が飛びついたり、

いく先々でいろんなものを発見&楽しめたお散歩になりました。

 

f:id:anaodo:20210923224904p:plain

パイ生地たい焼き(?)を食べる彼(と、お、さかな、さん・・??)

 

まだまだ旅行や友達と食事とかは控えていますが、

引っ越してきてからあまり散策できていなかったので、

プレミアム付商品券と散歩をきっかけに

この街をもっと知れたのがよかったなぁと思いました。

きっともっと私の知らない魅力があると思うので、

これからも散歩して、いろいろなスポットを発見したいな!